詳細情報
特集 絶対評価で問われる教師の評価能力
理科の到達目標と達成度を授業でどう実現するか
目指すべき目標を子どもの姿でイメージする
書誌
現代教育科学
2002年12月号
著者
角屋 重樹
ジャンル
教育学一般/理科
本文抜粋
はじめに 「理科の到達目標と達成度を授業でどう実現するか」というテーマに応えるために、次のような項目を設定し、この順序で考察を展開することを考えた。まず、今回の評価の基本的な考え方を明らかにする。次に、評価の実際場面を取り上げ、評価における留意点を抽出する。そして、抽出した留意点から、到達目標と達…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
理科の到達目標と達成度を授業でどう実現するか
評価基準を作る能力が問われている
現代教育科学 2002年12月号
理科の到達目標と達成度を授業でどう実現するか
「できるようにする」という意識で評価・指導する
現代教育科学 2002年12月号
新理科で求められている「重点学力」
基礎的・基本的な知識・技能と問題解決能力
現代教育科学 2009年7月号
理科で育てる「言葉の力」どこに重点を置くか
科学的な思考力と表現力の育成を目指した言葉の活用
現代教育科学 2008年11月号
各教科教育の問題点
理科教育のどこを改善するか―違いに気付いたり、既有知識を適用したりする力の育成
現代教育科学 2008年5月号
一覧を見る
検索履歴
理科の到達目標と達成度を授業でどう実現するか
目指すべき目標を子どもの姿でイメージする
現代教育科学 2002年12月号
道徳・最新オリジナル資料 6
一人じゃない
道徳教育 2006年9月号
シンポジウム “総合的学習”を教師はどう考えているか
意見=“総合的学習の今”をどう診断するか
「学ぶ」と「考える」の結合した真の…
総合的学習を創る 2001年8月号
小特集 教室でやりたい“フラッシュ・モブ”
厳島人者の秘密をさぐろう
社会科教育 2013年8月号
今月のメッセージ
これまでも、いまも、これからも貫き通したいこと
生活指導 2002年4月号
一覧を見る