詳細情報
特集 「学力向上」の実践提案を検証する
発展学習・補充学習の工夫―何が問われているか
「ゆとり」を生かして力をつける
書誌
現代教育科学
2002年10月号
著者
西田 拓郎
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 発展学習・補充学習の可能性 新学習指導要領(平成十年度版)では、これまでに比べて指導内容が厳選された。そのため学力低下を招くのではないかという声もあるが、それがもし「厳選」=「学力低下」という短絡的なものであれば、さらに深く考えてみることも必要であろう…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「学力向上」実践提案をこう評価する
子どもに学びがいを持たせ、個別指導意識の徹底を!
現代教育科学 2002年10月号
提言・「学力向上」実践提案をこう評価する
“社会化”と“個性化”で揺れる学校
現代教育科学 2002年10月号
提言・「学力向上」実践提案をこう評価する
評価規準表、個人プロフィールに基づく個別支援
現代教育科学 2002年10月号
提言・「学力向上」実践提案をこう評価する
学力向上実践の検証規準
現代教育科学 2002年10月号
提言・「学力向上」実践提案をこう評価する
学力を考えるフィールドを変えてみよう
現代教育科学 2002年10月号
一覧を見る
検索履歴
発展学習・補充学習の工夫―何が問われているか
「ゆとり」を生かして力をつける
現代教育科学 2002年10月号
教師の願いと子どもの願いをダブルでかなえる! 絶対成功の体育学習カード 64
中学年/ネット型ゲーム
キャッチでつないで とく点しよう!
楽しい体育の授業 2023年7月号
ライブ体験で味わう“実力づくりへの道”向山弟子の介入を受けて
緊張感の中で学んだこと
向山型算数教え方教室 2004年12月号
数学科の少人数・習熟度別指導事例
3年「数と式」
二次方程式の解法の補充と発展
数学教育 2003年3月号
一覧を見る