詳細情報
特集 「三割削減」で問われる学力向上対策
社会科の学力向上対策にこう取り組む
子どもに基礎学力をつける
書誌
現代教育科学
2002年6月号
著者
深谷 圭助
ジャンル
教育学一般/社会
本文抜粋
1 だれのための教育? 何のための学力? 八〇年代後半以降、教育において『自ら学ぶ能力』の育成がキーワードとなり、「学び方」や「生きる力」を学校においてどのように具体的に育てていくかが課題となってきている…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
社会科の学力向上対策にこう取り組む
「原点」にもどれ
現代教育科学 2002年6月号
社会科の学力向上対策にこう取り組む
社会科の教科書をきちんと教えるには?
現代教育科学 2002年6月号
これだけは“ダンコ拒否”した私の教育信条
社会科教師としての「拒否」はここだ
世界との関わりは減らせない
現代教育科学 2012年2月号
これだけは“ダンコ拒否”した私の教育信条
社会科教師としての「拒否」はここだ
一律で形式的な指導は子ども不在になる
現代教育科学 2012年2月号
「権力なき国家」を目ざす民主教育の理想と現実
社会科教育に影を落とす「権力なき国家」論
国家主権の中核、領土・領海を教える…
現代教育科学 2012年1月号
一覧を見る
検索履歴
社会科の学力向上対策にこう取り組む
子どもに基礎学力をつける
現代教育科学 2002年6月号
とってもビジュアル!体育授業写真館 50
ワイドなサッカー
チームで「約束」を考えて,ゴールを目指せ!
楽しい体育の授業 2019年5月号
授業に役立つ「体ほぐし」12選 8
リズミカルに弾む運動
楽しい体育の授業 2000年11月号
授業力アップ!今月の授業と発問
【5年】小数×小数
(小数)×(小数)の筆算の仕方を考えよう
楽しい算数の授業 2011年5月号
一覧を見る