詳細情報
特集 「読み・書き・計算」は時代遅れか
学力向上への挑戦―「読む力」をこう育てる
「技能」の習熟と「思考力」の育成で考える
書誌
現代教育科学
2002年4月号
著者
兵藤 伸彦
ジャンル
教育学一般/国語
本文抜粋
1 「読む力」として、何を求めるか 国語科として担うべき「読む力」は、次の二点に大きくは集約できる。 ・教材を正しく読む力 ・教材を豊かに読む力 「正しく読む力」とは、教材に書かれている情報や内容を正確に読みとる力である…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
学力の基礎「読み・書き・計算」を育てる実践プラン
向山型国語は音読指導を重視する!
現代教育科学 2002年4月号
学力向上への挑戦―「読む力」をこう育てる
「読める」子を育てる
現代教育科学 2002年4月号
学力向上への挑戦―「読む力」をこう育てる
文章の構成をつかむための読み
現代教育科学 2002年4月号
学力向上への挑戦―「書く力」をこう育てる
短い定型文を何度も書かせる
現代教育科学 2002年4月号
学力向上への挑戦―「書く力」をこう育てる
写真で育てる書くための〈資質・能力〉
現代教育科学 2002年4月号
一覧を見る
検索履歴
学力向上への挑戦―「読む力」をこう育てる
「技能」の習熟と「思考力」の育成で考える
現代教育科学 2002年4月号
一覧を見る