詳細情報
特集 「読み・書き・計算」は時代遅れか
学力向上への挑戦―「書く力」をこう育てる
写真で育てる書くための〈資質・能力〉
書誌
現代教育科学
2002年4月号
著者
京野 真樹
ジャンル
教育学一般/国語
本文抜粋
1 〈資質〉を育てて〈能力〉を伸ばす 〈書く力〉は、すべての学びの〈基礎・基本〉となる。書くことが次の思考を生み、学習を展開させるための原動力となるからである。ここで言う〈基礎〉とは、学習者が書く活動に入る以前の思考も含めた姿勢や態度であり、〈資質〉と言い換えることもできる。〈基本〉とは、姿勢や態度…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
学力の基礎「読み・書き・計算」を育てる実践プラン
向山型国語は音読指導を重視する!
現代教育科学 2002年4月号
学力向上への挑戦―「読む力」をこう育てる
「読める」子を育てる
現代教育科学 2002年4月号
学力向上への挑戦―「読む力」をこう育てる
文章の構成をつかむための読み
現代教育科学 2002年4月号
学力向上への挑戦―「読む力」をこう育てる
「技能」の習熟と「思考力」の育成で考える
現代教育科学 2002年4月号
学力向上への挑戦―「書く力」をこう育てる
短い定型文を何度も書かせる
現代教育科学 2002年4月号
一覧を見る
検索履歴
学力向上への挑戦―「書く力」をこう育てる
写真で育てる書くための〈資質・能力〉
現代教育科学 2002年4月号
「友だちができない……」
クラスのみんな友だちたったひとりの親友
家庭教育ツーウェイ 2008年9月号
特別支援の体育指導、この手立てでできた! 8
遊具「鉄棒」を使った体育実践
特別支援学級での取り組み
楽しい体育の授業 2012年11月号
実物ノートと指導のポイント
図をきちんと写させる
向山型算数教え方教室 2001年7月号
対応システム
中学生のいじめへの対応
二四時間以内に「初動」を完了させる
教室ツーウェイ 2007年7月号
一覧を見る