詳細情報
特集 「読み・書き・計算」は時代遅れか
学力の基礎「読み・書き・計算」を育てる実践プラン
向山型国語は音読指導を重視する!
書誌
現代教育科学
2002年4月号
著者
椿原 正和
ジャンル
教育学一般/国語
本文抜粋
1 音読指導の原則 音読指導の原則は、二つである。 @回数確保の原則 A緊張場面の設定の原則 これは、向山洋一氏が言及したことである。 2 回数確保の原則…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
学力向上への挑戦―「読む力」をこう育てる
「読める」子を育てる
現代教育科学 2002年4月号
学力向上への挑戦―「読む力」をこう育てる
文章の構成をつかむための読み
現代教育科学 2002年4月号
学力向上への挑戦―「読む力」をこう育てる
「技能」の習熟と「思考力」の育成で考える
現代教育科学 2002年4月号
学力向上への挑戦―「書く力」をこう育てる
短い定型文を何度も書かせる
現代教育科学 2002年4月号
学力向上への挑戦―「書く力」をこう育てる
写真で育てる書くための〈資質・能力〉
現代教育科学 2002年4月号
一覧を見る
検索履歴
学力の基礎「読み・書き・計算」を育てる実践プラン
向山型国語は音読指導を重視する!
現代教育科学 2002年4月号
学力向上への挑戦―「読む力」をこう育てる
「技能」の習熟と「思考力」の育成で考える
現代教育科学 2002年4月号
一覧を見る