詳細情報
特集 学級集団と学習集団は分けるべきか
選択課題別学習集団は学級集団にどう影響するか
学力保障という影響を与えなければ意味がない
書誌
現代教育科学
2002年3月号
著者
山西 浩文
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 学力保障という影響 選択課題別学習集団は、学級集団に児童・生徒個々の「学力保障」という影響を及ぼすべきである。それができないのなら、わざわざ選択課題別学習集団を編制すべきではない。いろいろな学習集団は、児童・生徒個々の学力保障の手段である…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・学級集団と学習集団は分けるべきか
学級集団を学習集団へと高めることが教師の任務
現代教育科学 2002年3月号
提言・学級集団と学習集団は分けるべきか
子どもの発達に応じて分けていくべきである
現代教育科学 2002年3月号
提言・学級集団と学習集団は分けるべきか
はじめから分けず、まず学習成果を上げる指導のあり方の創意工夫から
現代教育科学 2002年3月号
提言・学級集団と学習集団は分けるべきか
「教師対学習者」の枠組みによる学習集団からの脱却……
現代教育科学 2002年3月号
提言・学級集団と学習集団は分けるべきか
「学級」が「集団」として機能すること
現代教育科学 2002年3月号
一覧を見る
検索履歴
選択課題別学習集団は学級集団にどう影響するか
学力保障という影響を与えなければ意味がない
現代教育科学 2002年3月号
9月の仕事
係活動を活性化しよう
脳科学から考えた係活動を
心を育てる学級経営 2005年9月号
自閉症教育の取り組みの実際
【事例】社会参加と自立を促す幼稚部・小学部一貫した教育課程の編成〜筑波大学附属久里浜特別支援学校の取り組みから〜
自閉症教育の実践研究 2010年5月号
TOSSランドを活用した算数授業体験 2
6年/教師と子どものランドの組み合わせをめざそう
向山型算数教え方教室 2001年5月号
一覧を見る