詳細情報
特集 「情報活用の実践力」をどう鍛えるか
コンピュータを授業に生かしてわかったこと
授業が変わる
書誌
現代教育科学
2001年12月号
著者
竹川 訓由
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
コンピュータを授業に生かしてわかったことは何か。 このことを示すためには、教師側の視点からと児童側の視点からの二つの視点から考えなければならない。本稿では、教師側からの視点から述べる…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・基礎・基本としての「情報活用の実践力」
情報活用の実践力と課題解決
現代教育科学 2001年12月号
提言・基礎・基本としての「情報活用の実践力」
情報活用の実践力の育成は、体験的な活動の中に埋め込む
現代教育科学 2001年12月号
提言・基礎・基本としての「情報活用の実践力」
HPからの切り取り・貼り付けで終わらないように!
現代教育科学 2001年12月号
「情報活用の実践力」を鍛えるためにどんな環境づくりが必要か
「情報活用の実践力」育成のための学習環境と支援環境とは
現代教育科学 2001年12月号
「情報活用の実践力」を鍛えるためにどんな環境づくりが必要か
「変わろう」「変えよう」という教師集団の意識改革の必要性
現代教育科学 2001年12月号
一覧を見る
検索履歴
コンピュータを授業に生かしてわかったこと
授業が変わる
現代教育科学 2001年12月号
「聴写」を授業にどう生かすか―聴いて話す学習
聞き取りメモを生かして詩を読む学習
国語教育 2002年7月号
一覧を見る