詳細情報
特集 「情報活用の実践力」をどう鍛えるか
社会科で「情報活用の実践力」を鍛える実践
追究過程で鍛える
書誌
現代教育科学
2001年12月号
著者
黒木 俊治
ジャンル
教育学一般/社会
本文抜粋
1 ハンバーガーを追究する 最近はいくつかの商品でデフレ現象が起きている。ハンバーガーや牛丼などがそれである。 私の勤務している学校の生徒はハンバーガーショップによく行く。駅前にもある。このような点でこれは生徒にとって身近な教材である…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
社会科で「情報活用の実践力」を鍛える実践
「社会科の責任」を自覚して
現代教育科学 2001年12月号
社会科で「情報活用の実践力」を鍛える実践
パンフレットを作成しよう
現代教育科学 2001年12月号
これだけは“ダンコ拒否”した私の教育信条
社会科教師としての「拒否」はここだ
世界との関わりは減らせない
現代教育科学 2012年2月号
これだけは“ダンコ拒否”した私の教育信条
社会科教師としての「拒否」はここだ
一律で形式的な指導は子ども不在になる
現代教育科学 2012年2月号
「権力なき国家」を目ざす民主教育の理想と現実
社会科教育に影を落とす「権力なき国家」論
国家主権の中核、領土・領海を教える…
現代教育科学 2012年1月号
一覧を見る
検索履歴
社会科で「情報活用の実践力」を鍛える実践
追究過程で鍛える
現代教育科学 2001年12月号
藍川メソッド・音楽教育“常識”の間違い
舶来趣味と民族の美感
家庭教育ツーウェイ 2007年3月号
“学校教育の質”を保証する経営システムの改革点
到達目標の明確化と経営システムの改革点
学校マネジメント 2006年8月号
心に残る子どもとの対話
荒れに荒れた子どもたち、でも卒業式の主役は自分たちだと自覚して
生活指導 2007年2月号
生徒のつまずきを生かした私の実践事例
【1年】直線・平面の位置関係―空間的イメージの醸成を突破口として
数学教育 2001年12月号
一覧を見る