詳細情報
特集 「授業力」向上のために何を問うか
読み書き計算を徹底させる「授業力」
読み書き計算の授業力を見据える指導のポイント
書誌
現代教育科学
2001年11月号
著者
陰山 英男
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
読み書き計算は、様々な学習の土台となる力である。この力を駆使することで子どもの学習はしっかりとしたものになる。だからこそ、これは教科の学習の付け足しとしてやるものではなく、年間を見通して指導しなければならない…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「授業力」 向上のために何を問うか
「勉強」モデルと「遊び」モデル
現代教育科学 2001年11月号
提言・「授業力」 向上のために何を問うか
教師のCR能力の向上が鍵
現代教育科学 2001年11月号
提言・「授業力」 向上のために何を問うか
「授業力」向上のために問われる学校づくり
現代教育科学 2001年11月号
提言・「授業力」 向上のために何を問うか
「自ら学び、自ら考える」学び方を育てるには
現代教育科学 2001年11月号
提言・「授業力」 向上のために何を問うか
個人プレイヤーからチーム・プレイヤーへ
現代教育科学 2001年11月号
一覧を見る
検索履歴
読み書き計算を徹底させる「授業力」
読み書き計算の授業力を見据える指導のポイント
現代教育科学 2001年11月号
巻頭論文
“微細技術”を,根本から考える
向山型国語教え方教室 2003年12月号
ミニ特集 7月・すぐに授業ができる!今月の単元計画
<中学年/鉄棒運動>鉄棒をゲーム化してブームを起こす
楽しい体育の授業 2014年7月号
特別活動実践情報/特別活動研究人物風土記 1
東京の巻/こよなく特活を愛する面々
特別活動研究 2004年4月号
女教師・学校を動かす術
生活主任の気配り
児童理解の土壌作り
女教師ツーウェイ 2009年11月号
一覧を見る