詳細情報
特集 「教養教育」がなぜ強調されるのか
基礎・基本の徹底に「型」がどう生きるか
「型」はシステム化されて機能する
書誌
現代教育科学
2001年6月号
著者
椿原 正和
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 基礎・基本放棄の国語の授業 今の公立学校は、子どもたちに「読み・書き・算」の基礎学力をつけることができない。中には、基礎学力を放棄したかのような授業をよい授業だと勘違いしている教師もいる…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・新しい時代に求められる「教養」とは
よりよく生きる力こそ
現代教育科学 2001年6月号
提言・新しい時代に求められる「教養」とは
精神生活を豊かにし、楽しむための教養を
現代教育科学 2001年6月号
提言・新しい時代に求められる「教養」とは
アイデンティティを形成する共通の文化常識
現代教育科学 2001年6月号
提言・新しい時代に求められる「教養」とは
今なぜ「教養」なのか
現代教育科学 2001年6月号
提言・新しい時代に求められる「教養」とは
教養は人びとを結ぶ
現代教育科学 2001年6月号
一覧を見る
検索履歴
基礎・基本の徹底に「型」がどう生きるか
「型」はシステム化されて機能する
現代教育科学 2001年6月号
算数が好きになる問題
小学1年/しきに あう もんだいは どれかな
楽しい算数の授業 2007年12月号
編集後記
現代教育科学 2010年3月号
一覧を見る