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特集 「基礎学力の保障」─公教育の任務を問う
提言・何が「基礎学力」か─教育内容3割削減の問題点
教育内容三割削減の誘う教育危機の克服
書誌
現代教育科学
2001年2月号
著者
横地 清
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
三割削減の誘う教育危機 ITの急速な発展は、高度の情報の即時の交流を可能にし、科学技術や経済の、世界的規模での急速な発展を物語る。この発展に寄与するだけの基礎学力が子供に要請される。教育内容3割削減の姑息な追随では、この要請に対応できはしない。加えて、ITに立ち遅れた日本の学校教育は、講義中、携帯電…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
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