詳細情報
特集 「教育改革の時代」何が欠落しているか
「平等教育の見直し」何が問題か
「結果の平等」を追うのはやめよう
書誌
現代教育科学
2000年9月号
著者
槇田 健
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
教師生活一年目。今から二十五年前。三年生担任であった。 どの子もみんなかわいく見えた。 どの子もみんな同じように、素直に賢く伸びてほしいと思っていた…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「教育立国」をめざす教育改革の課題は何か
教育の崩壊は、国家崩壊に通じる
現代教育科学 2000年9月号
提言・「教育立国」をめざす教育改革の課題は何か
教育構造改革よりも、教育改革を
現代教育科学 2000年9月号
提言・「教育立国」をめざす教育改革の課題は何か
つまみぐいとスローガンの「改革」を排す
現代教育科学 2000年9月号
提言・「教育立国」をめざす教育改革の課題は何か
『米百俵』の気概を持て
現代教育科学 2000年9月号
提言・「教育立国」をめざす教育改革の課題は何か
政治教育、国際理解教育、健康教育の重点的取り組み
現代教育科学 2000年9月号
一覧を見る
検索履歴
「平等教育の見直し」何が問題か
「結果の平等」を追うのはやめよう
現代教育科学 2000年9月号
教育長に質問を始めた全国の議員たち
熊本「“漢字・計算の学力は授業で”に共感」(解説)
授業で子どもに学力をつけるという常識
教室ツーウェイ 2014年6月号
いまさら聞けない国語の豆知識・素朴なQ&A 5
読み切り連載
実践国語研究 2003年1月号
「ノートスキル」は学力を伸ばす・国語科ノート指導の技
ノートづくりの指導のヒント
授業研究21 2009年5月号
今月のメッセージ
教育再生会議「いじめ問題への緊急提言」に異議あり
生活指導 2007年5月号
一覧を見る