詳細情報
特集 地方分権時代の「学校再生」への戦略
完全学校週五日制─明るい展望と暗い展望
「拡大」と「縮小」のジレンマの克服
書誌
現代教育科学
2000年7月号
著者
高階 玲治
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
「拡大」と「縮小」のジレンマ いよいよ二十一世紀の教育が始まる。その最も大きな要因は明治以降続けてきた学校週六日制が五日制に変わることである。それに伴って教科等の学習内容が三割も縮減されたことは周知のことである…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・地方分権時代の学校づくり─どう特色を出すか
「コミュニティ・スクール」をめざした教育課程の創造
現代教育科学 2000年7月号
提言・地方分権時代の学校づくり─どう特色を出すか
共生の学校を求めて
現代教育科学 2000年7月号
提言・地方分権時代の学校づくり─どう特色を出すか
身勝手なかけ声だけではどうにもならない
現代教育科学 2000年7月号
提言・地方分権時代の学校づくり─どう特色を出すか
特色ある学校づくりとは
現代教育科学 2000年7月号
提言・地方分権時代の学校づくり─どう特色を出すか
特色づくりに王道なし、地域社会との関係づくりに活路を
現代教育科学 2000年7月号
一覧を見る
検索履歴
完全学校週五日制─明るい展望と暗い展望
「拡大」と「縮小」のジレンマの克服
現代教育科学 2000年7月号
基本+応用でわかる! 多面的・多角的な考えを引き出す発問&板書の技
必ず押さえたい! 発問の基本技
教材の流れ・登場人物を意識する
道徳教育 2018年8月号
授業が安定しているクラスは崩れない! 「授業システム」のチェックポイント&軌道修正法
発表の仕方・話の聞き方
授業力&学級経営力 2018年6月号
「シンクロマット」その前に!押さえておきたい基本ワザ
中学年/開脚前転の指導
できたを重ねて、完璧へ
楽しい体育の授業 2016年1月号
ライフスキルと健康教育 51
エンパワーメントコミュニケーション
楽しい体育の授業 2006年6月号
一覧を見る