詳細情報
特集 「子どもを見る視点」の崩壊
子どもの変化が見えないための失敗・生活指導編
「死んでやる!」という子に逆ギレした青年教師
書誌
現代教育科学
2000年5月号
著者
大堀 真
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 死にたいならさっさと死ね! ある学校に勤めて三年生を担任していたときのことであった。 となりの空きの教室から異様な叫び声がする。私は急いで空き教室にかけこんだ。そこで私が見たものは衝撃的な光景であった。一人の男の子が刃渡り一〇センチメートルはある特大のカッターナイフを振りかざして暴れていた…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「子どもを見る視点」変化にどう対応するか
電子メディアの中での成長がもたらすもの
現代教育科学 2000年5月号
提言・「子どもを見る視点」変化にどう対応するか
生きる場への知的謙虚さを
現代教育科学 2000年5月号
提言・「子どもを見る視点」変化にどう対応するか
常に疑いながら「みる目」を鍛えていく
現代教育科学 2000年5月号
提言・「子どもを見る視点」変化にどう対応するか
子どもが発信する「かたち」の変化と教育の「かたち」
現代教育科学 2000年5月号
提言・「子どもを見る視点」変化にどう対応するか
「鳩派の寄り添い型」から「鷹派の出直し型」へ
現代教育科学 2000年5月号
一覧を見る
検索履歴
子どもの変化が見えないための失敗・生活指導編
「死んでやる!」という子に逆ギレした青年教師
現代教育科学 2000年5月号
完全五日制時代・特別活動の新研究課題は何か 4
特別活動への保護者・地域社会の人々の参画
特別活動研究 2001年7月号
楽しさ満載!“学習用具・グッズの使い方”=場面別スキルと活用例
PCの活用=楽しさ満載スキル
社会科教育 2011年3月号
実践・小学校
6年/創造的対話を活性化する
自主単元=「対話の力を見つめよう」
実践国語研究 2001年7月号
一覧を見る