詳細情報
特集 「子どもを見る視点」の崩壊
現代の子どもたちは何を求めているのか・現場からの証言
「寝たい」と言う子どもたち
書誌
現代教育科学
2000年5月号
著者
前田 康裕
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 子どもたちに聞く 小学校高学年にアンケートをとった。平成十二年二月中旬。五、六年生、八〇人が対象である。設問は次の五つだ。 1 今、たっぷり時間があったら何をしたいですか…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「子どもを見る視点」変化にどう対応するか
電子メディアの中での成長がもたらすもの
現代教育科学 2000年5月号
提言・「子どもを見る視点」変化にどう対応するか
生きる場への知的謙虚さを
現代教育科学 2000年5月号
提言・「子どもを見る視点」変化にどう対応するか
常に疑いながら「みる目」を鍛えていく
現代教育科学 2000年5月号
提言・「子どもを見る視点」変化にどう対応するか
子どもが発信する「かたち」の変化と教育の「かたち」
現代教育科学 2000年5月号
提言・「子どもを見る視点」変化にどう対応するか
「鳩派の寄り添い型」から「鷹派の出直し型」へ
現代教育科学 2000年5月号
一覧を見る
検索履歴
現代の子どもたちは何を求めているのか・現場からの証言
「寝たい」と言う子どもたち
現代教育科学 2000年5月号
このTOSS教材に助けられた
できた! 逆上がり! くるりんベルトは魔法のベルト
教室ツーウェイ 2009年3月号
1学期に大活躍!中学校教師のための指導技術
[音読の指導]音読の目的を考える
【関連教材】「野原はうたう」「蓬莱の玉の枝―「竹取物語」から」(光村図…
実践国語研究 2019年5月号
学級崩壊の予兆―クラスの危機を感じ取れますか
場面ごとの学級崩壊の予兆
心を育てる学級経営 2008年3月号
Before & Afterでみる! 中学校の学習評価プラン
話すこと・聞くこと
2年/実践的な言語活動の中で学習者の学びを評価する 関連教材:「質問す…
国語教育 2021年7月号
一覧を見る