詳細情報
特集 「子どもを見る視点」の崩壊
現代の子どもたちは何を求めているのか・現場からの証言
「自分の居場所」と「達成感」
書誌
現代教育科学
2000年5月号
著者
渡辺 喜男
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1まずは、自分の居場所 ││「ケイタイ」から 少しデータが古いが、千葉勝吾氏が 一九九八年に行った東京都内の公立高 校の二年生を対象に行ったパーソナル…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「子どもを見る視点」変化にどう対応するか
電子メディアの中での成長がもたらすもの
現代教育科学 2000年5月号
提言・「子どもを見る視点」変化にどう対応するか
生きる場への知的謙虚さを
現代教育科学 2000年5月号
提言・「子どもを見る視点」変化にどう対応するか
常に疑いながら「みる目」を鍛えていく
現代教育科学 2000年5月号
提言・「子どもを見る視点」変化にどう対応するか
子どもが発信する「かたち」の変化と教育の「かたち」
現代教育科学 2000年5月号
提言・「子どもを見る視点」変化にどう対応するか
「鳩派の寄り添い型」から「鷹派の出直し型」へ
現代教育科学 2000年5月号
一覧を見る
検索履歴
現代の子どもたちは何を求めているのか・現場からの証言
「自分の居場所」と「達成感」
現代教育科学 2000年5月号
実践・中学校
2年/「話すこと・聞くこと」を意識した学習での内容と技術
教材=「ビルマの竪琴」
実践国語研究 2001年7月号
一覧を見る