詳細情報
特集 「子どもを見る視点」の崩壊
現代の子どもたちは何を求めているのか・現場からの証言
システムの中で自由・知性を求める子どもたち
書誌
現代教育科学
2000年5月号
著者
雨宮 久
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 優しさを求めているのか? 子どもたちは、優しくすると「やさしい先生」という。 怒ると子どもたちに言われる。「こわいからいやだ」 教師は、子どもたちにそんなレッテルを貼られたくはないので優しい先生になる。人気者でいたいのだ…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「子どもを見る視点」変化にどう対応するか
電子メディアの中での成長がもたらすもの
現代教育科学 2000年5月号
提言・「子どもを見る視点」変化にどう対応するか
生きる場への知的謙虚さを
現代教育科学 2000年5月号
提言・「子どもを見る視点」変化にどう対応するか
常に疑いながら「みる目」を鍛えていく
現代教育科学 2000年5月号
提言・「子どもを見る視点」変化にどう対応するか
子どもが発信する「かたち」の変化と教育の「かたち」
現代教育科学 2000年5月号
提言・「子どもを見る視点」変化にどう対応するか
「鳩派の寄り添い型」から「鷹派の出直し型」へ
現代教育科学 2000年5月号
一覧を見る
検索履歴
現代の子どもたちは何を求めているのか・現場からの証言
システムの中で自由・知性を求める子どもたち
現代教育科学 2000年5月号
100万人が受けたい!見方・考え方を鍛える中学社会 大人もハマる最新授業ネタ 23
公民/スマホ越し「育児」
海外からの技能実習生
社会科教育 2022年2月号
中学校・「参加型板書」で集団思考を深める実践
「てつがくのライオン」(1年)での「参加型板書」例
国語教育 2001年10月号
若手への意見のし方 心得帳 6
「実力」のつけ方・見せ方
学校マネジメント 2006年9月号
あなたもプロ先生になれる!教師渡世・サバイバルの知恵 47
<今月のテーマ>マンネリからの脱却!教室の活動を新鮮にするヒント
2月は「最後の授業参観」に向けて準…
算数教科書教え方教室 2014年2月号
一覧を見る