詳細情報
特集 「子どもを見る視点」の崩壊
現代の子どもたちは何を求めているのか・現場からの証言
子どもたちに“質的変化”が生じている
書誌
現代教育科学
2000年5月号
著者
戸田 正敏
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 毎年、三学期の始業式の日に「今年のめあて」を書かせている。 勉強面、生活面を問わず、学校生活でがんばってみたいことや目標としたいことを書かせている。子どもたちが書いた「めあて」をみると、大体、次の三つに分けられる…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「子どもを見る視点」変化にどう対応するか
電子メディアの中での成長がもたらすもの
現代教育科学 2000年5月号
提言・「子どもを見る視点」変化にどう対応するか
生きる場への知的謙虚さを
現代教育科学 2000年5月号
提言・「子どもを見る視点」変化にどう対応するか
常に疑いながら「みる目」を鍛えていく
現代教育科学 2000年5月号
提言・「子どもを見る視点」変化にどう対応するか
子どもが発信する「かたち」の変化と教育の「かたち」
現代教育科学 2000年5月号
提言・「子どもを見る視点」変化にどう対応するか
「鳩派の寄り添い型」から「鷹派の出直し型」へ
現代教育科学 2000年5月号
一覧を見る
検索履歴
現代の子どもたちは何を求めているのか・現場からの証言
子どもたちに“質的変化”が生じている
現代教育科学 2000年5月号
一覧を見る