詳細情報
特集 「学校選択の自由化」は公教育の崩壊か
総合的学習が特色ある学校を創り出す
失敗してもいい、何もしないことが一番悪い
書誌
現代教育科学
2000年4月号
著者
石丸 真一
ジャンル
教育学一般/総合的な学習
本文抜粋
1 学校教育の活性化 学校選択の自由化は、学校間の競争による学校教育の活性化である。 横並び意識が強いとか閉鎖性、硬直性が問題視されてきた学校に競争原理を持ち込むのである…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
総合的学習が特色ある学校を創り出す
豊富な体験をさせ、自立できる人間を育てる
現代教育科学 2000年4月号
総合的学習が特色ある学校を創り出す
研究授業を通してカリキュラムを作る
現代教育科学 2000年4月号
総合的学習が特色ある学校を創り出す
総合的学習は特色創りを加速する起爆剤
現代教育科学 2000年4月号
総合的学習が特色ある学校を創り出す
これからの総合的学習に不可欠なもの
現代教育科学 2000年4月号
総合的学習は「子ども中心主義」の具体化か
教師の指導で、子どもは自ら学びをつくる
現代教育科学 2007年3月号
一覧を見る
検索履歴
総合的学習が特色ある学校を創り出す
失敗してもいい、何もしないことが一番悪い
現代教育科学 2000年4月号
歴史事件に連動!地図帳が大活躍するクイズ
参勤交代をネタに地図帳が大活躍するクイズ
社会科教育 2012年12月号
スキルの使い方
「うつしまるくん」は発達障がいの子にも有効な教材である
教室ツーウェイ 2014年5月号
学年別“江副文法”で助詞を楽しく教える[1・2月]
3年
情報と述部、時数詞、助詞は二列
向山型国語教え方教室 2007年2月号
わが校の自慢
弘前大学教育学部附属養護学校
障害児の授業研究 2004年1月号
一覧を見る