詳細情報
特集 「学校選択の自由化」は公教育の崩壊か
総合的学習が特色ある学校を創り出す
豊富な体験をさせ、自立できる人間を育てる
書誌
現代教育科学
2000年4月号
著者
舘野 健三
ジャンル
教育学一般/総合的な学習
本文抜粋
1 規制緩和から自由化へ 世の中は、急ピッチで緩和規制が進んでいる。 品川区内を四つのブロックに分けての学校自由選択が始まった。いよいよ教育の世界も規制緩和の時代がやってきた…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
総合的学習が特色ある学校を創り出す
失敗してもいい、何もしないことが一番悪い
現代教育科学 2000年4月号
総合的学習が特色ある学校を創り出す
研究授業を通してカリキュラムを作る
現代教育科学 2000年4月号
総合的学習が特色ある学校を創り出す
総合的学習は特色創りを加速する起爆剤
現代教育科学 2000年4月号
総合的学習が特色ある学校を創り出す
これからの総合的学習に不可欠なもの
現代教育科学 2000年4月号
総合的学習は「子ども中心主義」の具体化か
教師の指導で、子どもは自ら学びをつくる
現代教育科学 2007年3月号
一覧を見る
検索履歴
総合的学習が特色ある学校を創り出す
豊富な体験をさせ、自立できる人間を育てる
現代教育科学 2000年4月号
学年別・PISA型非連続型テキストの授業[9・10月]
6年
情報を取り出すコードを教え,解釈・評価スキルを身につけさせる
向山型国語教え方教室 2007年10月号
特集 学級目標・学級の活力源になる作り方
学級目標づくりと学級活動の役割
特別活動研究 2001年5月号
これからの能力評価項目と力量を伸ばす研修
学力をつける“授業力のつけ方”
学校運営研究 2003年9月号
子どもを引き付ける楽しい実験アラカルト 12
廃品利用のおもしろ工作
楽しい理科授業 2001年3月号
一覧を見る