詳細情報
特集 子どもの成長をうながす評価法の追究
ほめるばかり、叱るばかりの評価法からの脱却
意図的な評価の積み重ねを!
書誌
授業のネタ 教材開発
2002年3月号
著者
工藤 信司
ジャンル
授業全般
本文抜粋
「評価」……この単語を見ると、すぐに教務必携、通知票、指導要録が思い浮かぶあなた。新学習指導要領完全実施に向けた「評価の嵐」の情報に飲み込まれ、「評価過敏症候群」に感染している疑い大です。早急に以下の文章を読みましょう…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
巻頭論文
子どもが自信を育む評価を求めて
授業のネタ 教材開発 2002年3月号
評価は何のために行うのか
今のままの評価研究でよいか?
授業のネタ 教材開発 2002年3月号
評価は何のために行うのか
よりよい生き方につながる評価
授業のネタ 教材開発 2002年3月号
相対評価はどこが問題か
「相対評価」を絶対評価する
授業のネタ 教材開発 2002年3月号
相対評価はどこが問題か
子どもの成長や力を評価できない評価
授業のネタ 教材開発 2002年3月号
一覧を見る
検索履歴
ほめるばかり、叱るばかりの評価法からの脱却
意図的な評価の積み重ねを!
授業のネタ 教材開発 2002年3月号
トピックス 14
特別支援学校新学習指導要領について
特別支援教育の実践情報 2009年7月号
子ども生き生き・学習活動
【算数・数学】「5」を基数とした指の使用で,10の補数を獲得!
特別支援教育の実践情報 2016年9月号
子どもの人間的成長をうながす評価法
かすかな変化を見つけ認めよ
授業のネタ 教材開発 2002年3月号
学習指導要領でつくる! 今月の単元計画 54
中学年/表現運動
1日の生活
楽しい体育の授業 2022年12月号
一覧を見る