無料立ち読み
巻頭記事を期間限定で無料配信しています。編集後記や書評など一部の記事は常時無料です。
  • 特集 資質・能力を育成し深い学びを実現する学習評価・大研究
  • 主体的・対話的で深い学びの評価を考える―アイテムを使った指導と評価のポイント
  • 〔座席表〕を使った指導と評価のポイント
  • 「座席表」を用いた毎時間の支援と評価
書誌
国語教育 2017年3月号
著者
尾久 由有子
ジャンル
国語
本文抜粋
1 アイテムの紹介―座席表 どのクラスにおいても、教室での児童の座席は一定期間固定されている。今回紹介する指導、評価方法は、そのような児童の座席を紙に印刷しておく。日常の授業において常にその座席表を用…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (2017/9/7まで無料提供)
  • 特集 教科化への不安も解消! 道徳授業のリアルな悩みQ&A
  • 論説/悩みを克服して楽しい道徳授業をしよう!
  • 教師(あなた)が楽しくなくて、どうして子どもたちが楽しくなれる?
書誌
道徳教育 2017年3月号
著者
荻原 武雄
ジャンル
道徳
本文抜粋
道徳授業とは、「ねらいとする道徳的価値に照らして、子ども一人一人が自分の生き方(過去の体験、今の思い、将来の希望)の中の課題について、深く感じ、考える営み」である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (2017/9/7まで無料提供)
  • 特集 効果バツグン!「組み合わせ単元・帯学習」でつくる体育授業の新提案
  • 提言
  • 運動技能の定着には繰り返しが絶対必要
書誌
楽しい体育の授業 2017年3月号
著者
出井 雄二
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
大学受験の頃,英単語の暗記に苦労したことでしょう。いろいろな方法を試しながらも,結局は,同じ単語を繰り返し暗唱したり書いたりすることで覚えていったものです。同じことが運動学習にも言えます。新しい運動技…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (2017/9/7まで無料提供)
  • 特集 学びを深めよう!国語科のカリキュラム・マネジメント
  • 特集について
書誌
実践国語研究 2017年3月号
ジャンル
国語
本文抜粋
教育課程の策定に評価・改善までを視野に入れた「カリキュラム・マネジメント」の重要性が指摘されています。先般公にされた中教審「審議のまとめ(案)」(平成28年8月)には,「社会に開かれた教育課程」という…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (2017/9/17まで無料提供)
  • 特集 永久保存版!年度末乗り切り&新年度準備 完全ガイド
  • 第1特集 必ずうまくいく年度末乗り切り術
  • この1時間を一生の思い出に! 最後の授業&クラス納めのとっておきアイデア
  • 小学1・2年の最後の授業のアイデア
書誌
授業力&学級経営力 2017年3月号
著者
佐々木 陽子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
いいこといっぱい 1年生!(国語)  ねらい 1年間の思い出を思い浮かべ「いつ、何をした、どうだった」など、順序を考えて書いたものを発表する…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全2ページ (2017/9/7まで無料提供)
  • 特集 子どもの「良さ・得意」を伸ばす!学習評価&通知表の作成術
  • 提言1 子どもの「良さ・得意」を伸ばす学習評価とは
  • これからの時代に求められる新しい学習評価の在り方とは
書誌
特別支援教育の実践情報 2017年3月号
著者
武富 博文
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 次期学習指導要領改訂の方向性と学習評価 中央教育審議会初等中等教育分科会教育課程部会での審議をふまえ,「社会に開かれた教育課程」を標榜した新しい学習指導要領が示されようとしています…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (2017/9/17まで無料提供)
  • 特集 主体的・対話的な深い学びのプロセスと問題解決学習
  • 視点3 主体的・対話的な深い学びを実現する「課題把握→課題追究→課題解決」の学習過程の工夫―各段階のレベルアップポイント
  • 動機付け
  • 学習者の視点にたった課題設定をはじめよう
書誌
社会科教育 2017年2月号
著者
長瀬 拓也
ジャンル
社会
本文抜粋
1社会科は子どもに好かれていない ベネッセ総合教育研究所が一九九〇年から二〇一五年まで計五回行ってきた『学習基本調査』(1)において、小学校社会科は「好きな教科、ランキング」で堂々の最下位に位置してい…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (2017/8/5まで無料提供)
  • 特集 学習指導要領改訂のキーワードでみる「主体的・対話的で深い学び」実現のポイント
  • 1 学習指導要領改訂のキーワードでみる「主体的・対話的で深い学び」実現のポイント
  • (1)主体的な学び
  • A問題に「粘り強く」取り組ませるポイント
書誌
数学教育 2017年2月号
著者
山中 啓
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 数学の対象とする際に理想化したり,単純化したりする経験をさせる 「主体的・対話的で深い学び」を実現させるためには,解決したい現実の場面【場面設定】を数学の対象【課題】とする際に理想化したり,単純化…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (2017/8/5まで無料提供)
  • 特集 板書例でよくわかる! 「現代的な課題」に立ち向かう授業
  • その道のプロがポイント解説 「現代的な課題」の最新情報
  • 情報モラル
書誌
道徳教育 2017年2月号
著者
竹内 和雄
ジャンル
道徳
本文抜粋
1情報モラル教育の今 スマホ依存、高額課金等、マスコミでは連日、子どもとネットの問題について報道されています。しかもその実態は日進月歩の勢いです。ここでは「低年齢化」「動画の普及」の二点に絞って、情報…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (2017/8/5まで無料提供)
  • 特集 育成したい「資質・能力」と体育授業での子どもの学び
  • 提言
  • 次期学習指導要領に対応したこれからの体育授業を考える
書誌
楽しい体育の授業 2017年2月号
著者
吉永 武史
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
現在,次期学習指導要領の改訂作業が進められています。2016年の8月には,中央教育審議会の初等中等教育分科会教育課程部会より「次期学習指導要領等に向けたこれまでの審議のまとめ」が出されました。ここでは…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (2017/8/5まで無料提供)
  • 特集 7つのキーワードで見る!新学習指導要領と授業づくり
  • 新学習指導要領 絶対押さえたい7つのキーワードと授業づくり
  • キーワード@育成すべき資質・能力
  • 資質・能力に基づいた目標と評価
書誌
授業力&学級経営力 2017年2月号
著者
齊藤 一弥
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 資質・能力と目標と評価との関連 ロボット記者がツイッターでリオ・オリンピックの成績をリアルタイムで速報したり、人工知能ががん治療を進めるために必要な遺伝子解析を短時間で行って最適な治療方法を提案し…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (2017/8/5まで無料提供)
  • 特集 ALを充実させる!ICT活用で拓く情報活用型授業
  • 視点7 ICTを効果的に活用した「情報活用型」社会科授業づくりの視点
  • 【協働学習】協働学習でのICTの活用は、教師の授業力が何よりも大事である
書誌
社会科教育 2017年1月号
著者
山下 真一
ジャンル
社会
本文抜粋
1協働学習でICTを活用するよさとは何か? 協働学習とは、子ども同士が教え合い、学び合う学習のことをいう。子ども一人ひとりが自分の考えを出し合い、それを共有し、比べたり意見を述べ合ったりすることである…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (2017/7/7まで無料提供)
  • 特集 「学習過程」からとらえる新時代の問題解決授業
  • 1 「学習過程」別にみる授業づくりの工夫&アイデア
  • (1)「疑問や問いの発生」における工夫&アイデア
  • @思考に助走をつける素材提示
書誌
数学教育 2017年1月号
著者
宮本 博規
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
「はい,教科書〇ページを開いて。今日の問題は…」なんていきなり授業を始めたら,いくら中学生だって,せっかくもっていたはずのやる気もしぼんでしまいます。数学への苦手意識が明らかになってくる中学生だからこ…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (2017/7/7まで無料提供)
  • 特集 考え、議論する「白熱道徳教室」への誘い
  • 提言/考え、議論する「白熱道徳教室」とは
  • @ 「白熱した問題解決的道徳授業」が、「真の道徳的人格」育成への道を拓く
書誌
道徳教育 2017年1月号
著者
諸富 祥彦
ジャンル
道徳
本文抜粋
道徳科の授業で「問題解決学習」を行うことの重要さが頻繁に指摘されるようになった。本特集のテーマである、白熱した「考え、議論する道徳の授業」が全国各地でさかんに行われることになるであろう。すばらしいこと…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (2017/7/7まで無料提供)
  • 特集 運動が苦手な子もできちゃう!指導のアイデア事典
  • 提言
  • 運動が苦手な子どもの指導には三つの点から考える
書誌
楽しい体育の授業 2017年1月号
著者
近藤 智靖
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
体育の授業の中では,運動の得意な子もいれば,苦手な子もいます。近年の様々な調査や報告でも「二極化」として捉えられ,特に運動の苦手な子をどのように指導するのかが大きな課題となっています。運動の苦手な子は…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (2017/7/7まで無料提供)
  • 特集 思いを伝える!主体的・協働的な書くことの授業アイデア
  • 特集について
書誌
実践国語研究 2017年1月号
ジャンル
国語
本文抜粋
思いを伝えること―それは,年齢を問わず,誰もがもつ願いの一つであり,それがかなったときには格別の喜びを覚えます。また,思いを伝えるために,あれこれと考えながら文章を書いていくことは,それ自体が楽しいこ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (2017/7/17まで無料提供)
  • 特集 心も体も温まる!学級遊び&イベントコレクション
  • 始業前から頭スッキリ! 朝の5分でできる「目覚ましアクティビティ」
  • 小学校低学年
書誌
授業力&学級経営力 2017年1月号
著者
森竹 高裕
ジャンル
学級経営
本文抜粋
朝のちょっとした時間に楽しめて、目が覚めるアクティビティを紹介する。「楽しかった」とすっきりした気持ちで、1時間目を迎えることができる…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全3ページ (2017/7/7まで無料提供)
  • 特集 子どもの将来を考えよう―成年後見制度と意思決定支援―
  • 特集について
書誌
LD,ADHD&ASD 2017年1月号
著者
両川 晃子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
2014年,日本は国連の障害者権利条約に批准し,障害者に関わる制度は変わってきています。障害者差別解消法が施行された2016年4月の翌月には,10年ぶりに発達障害者支援法の改正が参院本会議で可決され…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (2017/9/21まで無料提供)
  • 特集 合理的配慮をみすえ「学び」を深める!
  • 提言
  • これからのICT・教材教具活用
書誌
特別支援教育の実践情報 2017年1月号
著者
野口 和人
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 CAI(Computer Assisted Instruction)と言われていた頃 だいぶ以前のことになりますが,教育にコンピュータを導入しようとする取り組みが始まった頃,特別支援教育(当時は特…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (2017/7/17まで無料提供)
  • 特集 そのつまずき,うまい教師はこう対処する!
  • 1 ベテラン教師直伝! 生徒のつまずきをより細やかに把握する工夫
  • @指名・発表のさせ方の工夫
書誌
数学教育 2016年12月号
著者
佃 拓生
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 挙手していない生徒,発言を回避した生徒をあえて指名し発問する 授業では,挙手指名が一般的だが,列の指名やくじ引きの指名など,共感的な人間関係を育成したり,生徒に自己存在感を与えたりする生徒指導の機…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (2017/6/7まで無料提供)
ページトップへ