• 赤坂真二直伝!教師のリーダーシップ
  • 教師力を一段引き上げる!大前暁政の“欲ばり”時間術
  • QA解説 「特別の教科 道徳」の授業づくり
新着記事
  • 今回は神谷和宏先生に、新刊『アクティブ・ラーニングを動かすコーチング・アプローチ』について伺いました。 神谷 和宏(か...
    愛知県刈谷市立朝日中学校教諭神谷 和宏
  • 教師力を一段引き上げる!大前暁政の“欲ばり”時間術(4)「小さな時間」が「大きな違い」を生む
    • 2016/9/25
    • 大前暁政の“欲ばり”時間術
    • 教師力・仕事術
    最低どの程度時間があれば、その時間を仕事にあてますか? 仕事の「最小単位時間」は人それぞれですが、時間を有効活用できる...
    京都文教大学准教授大前 暁政
  • 「な〜んちゃってアクティブ・ラーニング」の見分け方
    • 2016/9/24
    • 著者インタビュー
    • 授業全般
    今回は西川 純先生に、新刊『汎用的能力をつけるアクティブ・ラーニング入門<会話形式でわかる社会的能力の育て方>』につい...
    上越教育大学教職大学院教授西川 純
  • パフォーマンス評価で「深い学び」の実現を!
    • 2016/9/23
    • 著者インタビュー
    • 授業全般
    今回は西岡加名恵先生に、新刊『「資質・能力」を育てるパフォーマンス評価 アクティブ・ラーニングをどう充実させるか』につ...
    京都大学大学院教育学研究科准教授西岡 加名恵
  • 今回は執筆者を代表して、戸塚健太郎先生と森竹高裕先生に、新刊『進んで学ぶ子どもが育つ! 授業づくりメソッド&アイデア事...
    静岡教育サークル「シリウス」戸塚健太郎ほか
  • 学級づくりにいかす!体育授業
  • ほめ言葉で子ども&クラスが成長する!菊池道場の価値語録
Eduアンケート
  •  平成28年8月26日、「次期指導要領等に向けたこれまでの審議のまとめ(案)」が公開されました。
     その中でも

    子供たちが「どのように学ぶか」に着目して、学びの質を高めていくためには、「学び」の本質として重要となる「主体的・対話的で深い学び」の実現を目指した「アクティブ・ラーニング」の視点から、授業改善の取組を活性化していくことが必要。

    と述べられたアクティブ・ラーニング

     先生は日々の授業で取り組んでいらっしゃいますか?

    ※名前とコメントは本記事の詳細ページに掲載されます。名前が未入力の場合、匿名での投稿となります。
教育オピニオン
指導技術の教科書
著者インタビュー
明治図書最新PR情報
Eduマガのヨミカタ
教育ニュース