• 赤坂真二直伝!教師のリーダーシップ
  • 教師力を一段引き上げる!大前暁政の“欲ばり”時間術
  • QA解説 「特別の教科 道徳」の授業づくり
新着記事
  • 今回は中村和弘先生に、新刊『アクティブ・ラーニングを位置づけた小学校国語科の授業プラン』について伺いました。 中村 和...
    東京学芸大学准教授中村 和弘
  • 事例で学ぶ!授業で行う「合理的配慮」の実際(1)読み書きに困難さのある中学生への合理的配慮
    • 2017/4/20
    • 「合理的配慮」の実際
    • 特別支援
    今回紹介する事例 インクル先生: 今回紹介するのは、特異的読み障害*1と診断された、文章の読み書きに困難さのある生徒(...
    国立特別支援教育総合研究所インクルーシブ教育システム推進センター
  • 赤坂真二直伝!教師のリーダーシップ(11)主体的・対話的で深い学びを実体化するもの
    • 2017/4/20
    • 赤坂真二直伝!教師のリーダーシップ
    • 学級経営
    「授業づくりと学級づくり、どちらが大事か?」のような二項対立の議論を聞くことがあります。その度に、不毛な議論だな、と思...
    上越教育大学教授赤坂 真二
  • 人気教科「体育」の果たす役割は大きい!
    • 2017/4/20
    • 著者インタビュー
    • 保健・体育
    今回は垣内幸太先生に、新刊『学級力が一気に高まる!絶対成功の体育授業マネジメント』について伺いました。 垣内 幸太(か...
    大阪府箕面市立萱野小学校教諭垣内 幸太
  • これからを生き抜く教師の必読の一冊
    • 2017/4/19
    • 著者インタビュー
    • 教師力・仕事術
    今回は赤坂真二先生に、新刊『職員室の関係づくりサバイバル うまくやるコツ20選』について伺いました。 赤坂 真二(あか...
    上越教育大学教職大学院教授赤坂 真二
  • 学級づくりにいかす!体育授業
  • ほめ言葉で子ども&クラスが成長する!菊池道場の価値語録
Eduアンケート
  •  いよいよ、新年度スタート!
     今年の抱負を教えてください。
     担任するクラスをどんなクラスにしていきたいですか?

    ※名前とコメントは本記事の詳細ページに掲載されます。名前が未入力の場合、匿名での投稿となります。
教育オピニオン
指導技術の教科書
著者インタビュー
明治図書最新PR情報
Eduマガのヨミカタ
教育ニュース