著者インタビュー
新刊書籍の内容や発刊にまつわる面白エピソード、授業に取り入れるポイントなどを、著者に直撃インタビューします。
最近の記事
  • 奈良県平群町立平群小学校(ことばの教室)教諭村井 敏宏
    • 2017/1/24
    • 著者インタビュー
    • 特別支援教育
    今回は村井敏宏先生に、新刊『通常の学級でやさしい学び支援 読み書きが苦手な子どもへの<漢字>支援ワーク 教科書対応版』について伺いました。
    村井 敏宏(むらい としひろ)
    奈良県平群町立平群小学校(ことばの教室)教諭。S.E.N.S(特別支援教育士)スー...
  • 創価大学大学院教職研究科教授長崎 伸仁
    • 2017/1/24
    • 著者インタビュー
    • 国語
    今回は長崎伸仁先生に、新刊『アクティブ・ラーニングで授業を変える!「判断のしかけ」を取り入れた小学校国語科の学習課題48』について伺いました。
    長崎 伸仁(ながさき のぶひと)
    兵庫教育大学大学院修士課程修了。大阪府公立小学校教諭等を経て、山口大...
  • 文部科学省中央教育審議会委員・教育課程部会長無藤 隆
    • 2017/1/23
    • 著者インタビュー
    • 学習指導要領・教育課程
    今回は、文部科学省中央教育審議会委員・教育課程部会長の無藤 隆先生に、新刊『無藤 隆が徹底解説 学習指導要領改訂のキーワード』について伺いました。
    無藤 隆(むとう たかし)
    文部科学省中央教育審議会委員・教育課程部会長。白梅学園大学教授兼子ど...
  • 山口県岩国市立川下小学校教諭中村 健一
    • 2017/1/20
    • 著者インタビュー
    今回は中村健一先生に、新刊『策略―ブラック授業づくり つまらない「普通」の授業にはブラックペッパーをかけて』について伺いました。
    中村 健一( なかむら けんいち)
    1970年、父・奉文、母・なつ枝の長男として生まれる。
    名前の由来は、健康第一。名前負...
  • 愛知県名古屋市立萩山中学校福地 孝宏
    • 2017/1/12
    • 著者インタビュー
    今回は福地孝宏先生に新刊『NG対応→OK対応で学ぶ あわてないためのトラブル対処術』について伺いました。
    福地 孝宏(ふくち たかひろ)
    1962年、名古屋市に生まれる。愛知教育大学を卒業後、名古屋市立公立中学校教諭として勤める。1997年、教育に関する...
  • 国立教育政策研究所・初等中等教育研究部長大杉 昭英
    • 2017/1/11
    • 著者インタビュー
    • 学習指導要領・教育課程
    今回は国立教育政策研究所・初等中等教育研究部長の大杉昭英先生に、新刊『アクティブ・ラーニング 授業改革のマスターキー』について伺いました。
    大杉 昭英(おおすぎ あきひで)
    1953年広島県生まれ。文部省初等中等教育局中学校課・高等学校課調査官、文...
  • 上越教育大学教職大学院教授西川 純
    • 2017/1/10
    • 著者インタビュー
    • 授業全般
    今回は西川 純先生に、新刊『今すぐ出来る!全校『学び合い』で実現するカリキュラム・マネジメント』について伺いました。
    西川 純(にしかわ じゅん)
    1959年東京生まれ。筑波大学生物学類卒業、同大学院(理科教育学)修了。博士(学校教育学)。臨床教科...
  • 関西学院大学教育学部准教授原田 大介
    • 2017/1/6
    • 著者インタビュー
    • 国語
    今回は原田大介先生に、新刊『インクルーシブな国語科授業づくり―発達障害のある子どもたちとつくるアクティブ・ラーニング―』について伺いました。
    原田 大介(はらだ だいすけ)
    関西学院大学教育学部准教授 博士(教育学)
    1977年愛知県生まれ。2007年...
  • 横浜国立大学教育人間科学部教授石田 淳一
    • 2016/12/23
    • 著者インタビュー
    • 算数・数学
    今回は石田淳一先生に、新刊『「学び合い」の授業づくり入門 深い学びを実現する!「学び合い」の算数授業アクティブ・ラーニング』について伺いました。
    石田 淳一(いしだ じゅんいち)
    京都大学教育学部卒、筑波大学大学院教育研究科修了、同教育学研究科退...
  • 横浜国立大学教育人間科学部教授石田 淳一
    • 2016/12/21
    • 著者インタビュー
    • 算数・数学
    今回は石田淳一先生に、新刊『「学び合い」の授業づくり入門 学力が向上する!「学び合い」の算数授業「35+10」分モデル』について伺いました。
    石田 淳一(いしだ じゅんいち)
    京都大学教育学部卒、筑波大学大学院教育研究科修了、同教育学研究科退学後、愛...