ランキング
最近、購読された人気記事上位100件をご紹介します。
- 特集 国語科のNG指導―「うまくいかない」には理由がある
- 「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
- 読解指導〈文学〉のNG
- 読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
- 書誌
- 国語教育 2022年10月号
- ジャンル
- 国語/教育学一般/指導方法/授業研究
- 本文抜粋
- (1)なぜNG? 「感想なのだから自由に書かせるべき」という意見があるのはもっともなことです。もちろん,「自由に書かせること」が目的であれば,それでよいと思います。しかし,自由に書かせると,誤解した読…
- 対象
- 小学校/中学校/高等学校
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全4ページ (40ポイント)
- 特集 刺さる!言葉かけ
- 菊池省三本人が選ぶ深く刺さる価値語オールタイムベスト10
- 書誌
- 授業力&学級経営力 2022年11月号
- ジャンル
- 学級経営/教育学一般/指導方法/授業研究
- 本文抜粋
- 1 ほんわかとした空気感 よい学級の子どもたちは,知的です。そして,無邪気です。知的で無邪気な子どもたちに育つと,ほんわかとした空気に包まれる教室に育ちます…
- 対象
- 小学校/中学校
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全4ページ (40ポイント)
- 特集 デキる先生は持っている ちょこっと指導スキル
- デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
- 教室環境づくりスキル
- 教室を構造化しよう
- 書誌
- 特別支援教育の実践情報 2021年3月号
- ジャンル
- 特別支援教育/指導方法/授業研究
- 本文抜粋
- はじめに 毎日過ごす教室。教室環境によって子どもたちが,大きくかわります。教室環境は,学校の教室の場所や広さなどによって異なりますが,教室環境作りのポイントを紹介します…
- 対象
- 小学校/中学校/高等学校
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全4ページ (40ポイント)
- 特集 デキる先生は持っている ちょこっと指導スキル
- デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
- 教室環境づくりスキル
- ホワイトボードの活用
- 書誌
- 特別支援教育の実践情報 2021年3月号
- ジャンル
- 特別支援教育/指導方法/授業研究
- 対象
- 小学校/中学校/高等学校
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全4ページ (40ポイント)
- 特集 デキる先生は持っている ちょこっと指導スキル
- デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
- 教室環境づくりスキル
- 予定表黒板を作ろう
- 書誌
- 特別支援教育の実践情報 2021年3月号
- ジャンル
- 特別支援教育/指導方法/授業研究
- 対象
- 小学校/中学校/高等学校
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全4ページ (40ポイント)
- 特集 デキる先生は持っている ちょこっと指導スキル
- デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
- 教室環境づくりスキル
- 机や椅子の位置の印をつけよう
- 書誌
- 特別支援教育の実践情報 2021年3月号
- ジャンル
- 特別支援教育/指導方法/授業研究
- 対象
- 小学校/中学校/高等学校
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全4ページ (40ポイント)
- 特集 アイデア満載!社会科「授業開き」1か月の成功シナリオ
- 07 【授業最前線】成功する授業開き 1年間の授業につなぐ授業プラン 小学校
- 6年/「なぜ?どうして?」が生まれる憲法学習
- 我が国の政治の働き
- 書誌
- 社会科教育 2024年4月号
- ジャンル
- 社会
- 本文抜粋
- 1 難しくなった小6の授業開き 小6の授業開きは歴史学習が定番だった。縄文時代の石器や土器のレプリカを提示したり,年表や歴史上の人物画を使ったり,ベテランの先生方は「これだ」という授業開きのネタを持っ…
- 対象
- 小学6年
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全4ページ (40ポイント)
- 考え,議論する道徳に変える 加藤宣行の発問講座 (第6回)
- 発問を切り替える
- 書誌
- 道徳教育 2023年9月号
- ジャンル
- 道徳
- 本文抜粋
- 中心発問とは 指導案を作成するとき,「中心発問をどうするか」ということが話題になることがあります。そもそも,中心発問とはどのような発問でしょうか…
- 対象
- 小学校/中学校
- 種別
- 連載・常設
- 仕様
- 全2ページ (20ポイント)
- 学びが活性化する! 今月の「言語活動&話し合い」ガイド (第1回)
- 中3/「わたし」にとっての「ルロイ修道士」を読もう
- 教材:握手(三省堂・光村図書)
- 書誌
- 国語教育 2024年4月号
- ジャンル
- 国語
- 本文抜粋
- 単元の概要と学習課題の検討 (1)学習課題の検討 この作品の魅力は,ルロイ修道士と会話をしながら,語り手「わたし」の回想が断片的に織り込まれていくところにある。過去の場面と現在の場面との行動や心情を照…
- 対象
- 中学3年
- 種別
- 連載・常設
- 仕様
- 全2ページ (20ポイント)
- 特集 「板書」の正解―手に入れたい全技法
- [提言]「板書の正解」とはどういうことか
- 板書がうまい先生がやっている五つのこと
- 書誌
- 国語教育 2023年5月号
- ジャンル
- 国語
- 本文抜粋
- 1 「板書力」を鍛える 「板書がうまい」という場合,書字技能に優れて文字が整っているだけでなく,上手くまとめてあり,授業の進行が巧みであることも評価しているだろう。「うまい板書」を実現するには,意識的…
- 対象
- 小学校/中学校/高等学校
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全4ページ (40ポイント)
- 特集 最強の道徳授業開きデザイン
- 学年別 最強の道徳授業開きデザイン/小学校
- 5年生/クラス全員が発言する授業開きをめざして
- 教材名「のび太に学ぼう」(出典:日本文教出版)
- 書誌
- 道徳教育 2020年4月号
- ジャンル
- 道徳/指導方法/授業研究
- 本文抜粋
- 1 授業開きのポイント 高学年になり,子どもたちは「がんばりたい,素敵な一年にしたい」という意欲や願いにあふれているはずです。週一時間しかない道徳の授業を楽しみにしてくれるようにするために,一回目の授…
- 対象
- 小学5年
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全2ページ (20ポイント)
- 学びが活性化する! 今月の「言語活動&話し合い」ガイド (第1回)
- 中1/自分の読みを仲間と伝え合おう
- 教材:朝のリレー(三省堂・光村図書)
- 書誌
- 国語教育 2024年4月号
- ジャンル
- 国語
- 本文抜粋
- 単元の概要と学習課題の検討 (1)学習課題の検討 国語の授業開きにおいて,「朝のリレー」の詩がなぜ最初にプレゼントされたのか,その意味を子どもたちと考えたい。題名はなぜ「朝を」ではなく「朝のリレー」な…
- 対象
- 中学1年
- 種別
- 連載・常設
- 仕様
- 全2ページ (20ポイント)
- ミニ特集 最高のスタートを切る!最初の3時間の授業開きモデル
- 高学年(6学年)
- 書誌
- 楽しい体育の授業 2024年4月号
- ジャンル
- 保健・体育
- 本文抜粋
- 1 はじめの3時間のつくり方 高学年は,少しずつ大人へと成長していく時期です。自立心が芽生え,判断力や思考力が高まることによって,大人のような考え方ができるようになってきます。また,目標を達成するため…
- 対象
- 高学年
- 種別
- 小特集
- 仕様
- 全2ページ (20ポイント)
- 特集 永久保存版!どの子も「書ける」全指導―日記,紹介文,意見文から創作まで
- どの子も「書ける」指導の極意
- 子供がどんどん「書ける」しかけの極意
- 4段落作文構成法と筆記の観点の提示
- 書誌
- 国語教育 2023年9月号
- ジャンル
- 国語/教育学一般/指導方法/授業研究
- 本文抜粋
- 極意01 書けるテーマで書く機会を増やす 教科書の「書く」単元だけでは,明らかに作文筆記量が足りない。小学生のうちに,ぜひ書かせておきたい作文テーマがある。平易というより,思考に火がつき,書き進めてし…
- 対象
- 小学校/中学校/高等学校
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全4ページ (40ポイント)
- 小学校 教材別 今月の子どもの「問い」から展開する授業づくり (第4回)
- 5年/物語の全体像をとらえ,考えたことを伝え合おう
- 領域:読むこと 教材:たずねびと(光村図書)
- 書誌
- 国語教育 2023年7月号
- ジャンル
- 国語
- 本文抜粋
- 1 教材の分析と予想される「問い」 本教材では,十一歳の「綾」が広島に行き,被爆者のおばあさんや資料館の展示物等との出会いから,原爆被害の事実を知り,被害に遭った人々へ思いを馳せるように変化していく姿…
- 対象
- 小学5年
- 種別
- 連載・常設
- 仕様
- 全2ページ (20ポイント)
- 特集 国語授業開き 完全攻略事典―1冊ですべてがわかる
- 新年度準備から初日の仕込みまで「授業開き前」完全攻略チェックリスト
- 中学校
- 書誌
- 国語教育 2024年4月号
- ジャンル
- 国語
- 本文抜粋
- 授業じまいの1時間をイメージ化する スタートがあればゴールがある。授業開きと同時に授業じまいを考えて,カリキュラムの系統性をイメージ化する…
- 対象
- 中学校
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全4ページ (40ポイント)
- 中学校 教材別 今月の発問づくり講座 (第2回)
- 対話でアップデート!授業を磨く発問教室
- 1年/学びをひらく 〜領域:読むこと 教材:シンシュン(光村図書)〜
- 書誌
- 国語教育 2023年5月号
- ジャンル
- 国語
- 本文抜粋
- 1 単元のねらい 中学校の物語文の学習を進めていく上で,学習者の「場面」を捉える力は重要である。この「シンシュン」は,教科書の一番初めに位置づけられている物語文であることもあってか,場面の展開が非常に…
- 対象
- 中学1年
- 種別
- 連載・常設
- 仕様
- 全2ページ (20ポイント)
- 特集 国語授業開き 完全攻略事典―1冊ですべてがわかる
- アイデア満載!「国語授業開き」完全攻略事典
- クイズ・ゲーム
- 中学校
- 書誌
- 国語教育 2024年4月号
- ジャンル
- 国語
- 本文抜粋
- アイデアのねらい ・授業への期待感〜参加してたのしい! ・授業のルールづくり〜守ってたのしい! ・授業の定着〜わかってたのしい…
- 対象
- 中学校
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全2ページ (20ポイント)
- 特集 アイデア満載!社会科「授業開き」1か月の成功シナリオ
- 03 授業開きでまず伝えたい「なぜ社会科を学ぶのか」最初の語り
- 育てたい子どもの姿をイメージしながら語る
- 書誌
- 社会科教育 2024年4月号
- ジャンル
- 社会
- 本文抜粋
- 1 そもそも「社会」とは何か 子どもたちに「社会」について伝える際,私は社会学者の宮台真司さんの著書である『14歳からの社会学』の前書きに書かれた内容を参考にしています。“〈社会〉っていうのは身の周り…
- 対象
- 小学校/中学校/高等学校
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全4ページ (40ポイント)
- 特集 小学校・中学校 教科書「新教材」の教材研究&授業ガイド
- 中学校 教科書「新教材」の教材分析・授業ガイド
- 1年 「シンシュン」(光村図書・1年)
- 「学習課題」を明確にし,丁寧に
- 書誌
- 国語教育 2021年8月号
- ジャンル
- 国語/指導方法/授業研究
- 本文抜粋
- 1 教材分析 光村図書(令和三年度版)の教科書で,最初に出会う文学的文章は,西加奈子さんの書き下ろし「シンシュン」である。中学生の「シュンタ」と「シンタ」が,思春期特有の不安定な気持ちを抱えながら,友…
- 対象
- 中学1年
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全4ページ (40ポイント)