詳細情報
特集 子どもの成長をうながす評価法の追究
相対評価はどこが問題か
子どもの成長や力を評価できない評価
書誌
授業のネタ 教材開発
2002年3月号
著者
中嶋 敦
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 子どもの意欲の低下 相対評価の問題点を一言で言うと、 子どもたちが保有する能力を明らかにできない という点につきる。どんなに頑張っても、自分より上位の者がいれば成績は上がらない。そして…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
巻頭論文
子どもが自信を育む評価を求めて
授業のネタ 教材開発 2002年3月号
評価は何のために行うのか
今のままの評価研究でよいか?
授業のネタ 教材開発 2002年3月号
評価は何のために行うのか
よりよい生き方につながる評価
授業のネタ 教材開発 2002年3月号
相対評価はどこが問題か
「相対評価」を絶対評価する
授業のネタ 教材開発 2002年3月号
絶対評価は本当に子どもを伸ばすか
あいまいな絶対評価は子どもを伸ばさない
授業のネタ 教材開発 2002年3月号
一覧を見る
検索履歴
相対評価はどこが問題か
子どもの成長や力を評価できない評価
授業のネタ 教材開発 2002年3月号
トピックス 28
「国立特別支援教育総合研究所における中期特定研究制度」について
特別支援教育の実践情報 2011年11月号
月替わり特別活動実践情報/わが校のイチ押し実践 32
地域交流を生かした運動会
特別活動研究 2002年12月号
SENS for S.E.N.S 34
特別支援教育士資格認定協会からのお知らせ
LD,ADHD&ASD 2023年10月号
達人に聞く!絶対成功する授業開き
小学校
【中学年】扉の詩を活用した授業開き
国語教育 2020年4月号
一覧を見る