詳細情報
特集 子どもの成長をうながす評価法の追究
子どもの人間的成長をうながす評価法
事実を見る「緊張」が成長を促す
書誌
授業のネタ 教材開発
2002年3月号
著者
駒井 隆治
ジャンル
授業全般
本文抜粋
1 子どもの成長を促すことは可能か 「緊張と弛緩」。これは、上方落語の故桂枝雀が語っていた落語論である。枝雀は神戸大学出身で、英語で落語も 語れたインテリでもあった…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
巻頭論文
子どもが自信を育む評価を求めて
授業のネタ 教材開発 2002年3月号
評価は何のために行うのか
今のままの評価研究でよいか?
授業のネタ 教材開発 2002年3月号
評価は何のために行うのか
よりよい生き方につながる評価
授業のネタ 教材開発 2002年3月号
相対評価はどこが問題か
「相対評価」を絶対評価する
授業のネタ 教材開発 2002年3月号
相対評価はどこが問題か
子どもの成長や力を評価できない評価
授業のネタ 教材開発 2002年3月号
一覧を見る
検索履歴
子どもの人間的成長をうながす評価法
事実を見る「緊張」が成長を促す
授業のネタ 教材開発 2002年3月号
解説
【環境の把握】新項目「感覚や認知の特性への対応」も加わって
特別支援教育の実践情報 2009年7月号
医学から見た発達障害の子どもたち2:近接領域と併存状態 6
発達障害と睡眠
特別支援教育の実践情報 2010年3月号
領域別で即チェック! 新学習指導要領バッチリ対応の先取り実践モデル
ボール運動/ベースボール型ゲーム 4年生
楽しい体育の授業 2020年3月号
「生きる力」を支える社会科の知識・技能
「学習技能」が「新しい知識」の創造を支えている
現代教育科学 2008年6月号
一覧を見る