詳細情報
医学から見た発達障害の子どもたち2:近接領域と併存状態 (第6回)
発達障害と睡眠
書誌
特別支援教育の実践情報
2010年3月号
著者
原 仁
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
日中の行動が発達障害の症状と関連するのは間違いないのですが,親が気になる,そして困るのは睡眠の問題です。もちろん,発達障害だから睡眠の問題が発生するとは限らず,いわゆる健常児でも睡眠障害が存在します。今回は,ADHDと自閉症の睡眠の問題を取り上げます…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
医学から見た発達障害の子どもたち2:近接領域と併存状態 5
精神運動発達遅滞―知的障害の原型
特別支援教育の実践情報 2010年1月号
医学から見た発達障害の子どもたち2:近接領域と併存状態 4
トゥレット症候群と発達障害の関係
特別支援教育の実践情報 2009年11月号
医学から見た発達障害の子どもたち2:近接領域と併存状態 3
併存状態としての学習困難―それはLD?―
特別支援教育の実践情報 2009年9月号
医学から見た発達障害の子どもたち2:近接領域と併存状態 2
未熟児出生とADHD
特別支援教育の実践情報 2009年7月号
医学から見た発達障害の子どもたち2:近接領域と併存状態 1
チャウセスク・ベイビー
虐待と類自閉パターン
特別支援教育の実践情報 2009年5月号
一覧を見る
検索履歴
医学から見た発達障害の子どもたち2:近接領域と併存状態 6
発達障害と睡眠
特別支援教育の実践情報 2010年3月号
領域別で即チェック! 新学習指導要領バッチリ対応の先取り実践モデル
ボール運動/ベースボール型ゲーム 4年生
楽しい体育の授業 2020年3月号
「生きる力」を支える社会科の知識・技能
「学習技能」が「新しい知識」の創造を支えている
現代教育科学 2008年6月号
編集後記
特別支援教育の実践情報 2016年9月号
提言・「生きる力」を支える知識・技能とは何か
「今、今を生きる知識・技能」から
現代教育科学 2008年6月号
一覧を見る