詳細情報
特集 子どもの成長をうながす評価法の追究
こんな評価をすると子どもは伸びる
テストで子どもを伸ばす法
プレテストで、子どもの学力を保証する
書誌
授業のネタ 教材開発
2002年3月号
著者
渡辺 睦生
ジャンル
授業全般
本文抜粋
二年生二学期、学級の子どもたちは、「漢字の勉強が好きだ」と言う。 なぜ、そう言うようになったのか? 漢字テストでいい点数がとれるようになったことが大きな要因である…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
巻頭論文
子どもが自信を育む評価を求めて
授業のネタ 教材開発 2002年3月号
評価は何のために行うのか
今のままの評価研究でよいか?
授業のネタ 教材開発 2002年3月号
評価は何のために行うのか
よりよい生き方につながる評価
授業のネタ 教材開発 2002年3月号
相対評価はどこが問題か
「相対評価」を絶対評価する
授業のネタ 教材開発 2002年3月号
相対評価はどこが問題か
子どもの成長や力を評価できない評価
授業のネタ 教材開発 2002年3月号
一覧を見る
検索履歴
こんな評価をすると子どもは伸びる
テストで子どもを伸ばす法
プレテストで、子どもの学力を保証する
授業のネタ 教材開発 2002年3月号
〈コラム〉
【保護者から先生へのアドバイス】
2 「認待」の子育て
特別支援教育の実践情報 2011年11月号
知的障害特別支援学校の実践:1人1台端末時代のニューノーマルな授業づくり 4
YouTubeを活用したオノマトペの指導
特別支援教育の実践情報 2022年11月号
<子どもを巻き込む算数の福袋>算数ペーパーチャレラン 52
低学年/「2とびチャレラン」
算数教科書教え方教室 2014年7月号
「この子」と向き合うために
子ども理解:個人カルテの活用
道徳教育 2003年6月号
一覧を見る