詳細情報
特集 『この子』とどう向き合うか
「この子」と向き合うために
子ども理解:個人カルテの活用
書誌
道徳教育
2003年6月号
著者
福田 有児
ジャンル
道徳
本文抜粋
●かけがえのない存在の子ども 一人一人の子どもはそれぞれかけがえのない存在であり、その子らしいよさをもっている。満足できる自分・まわりのものと心の通い合う自分をつくり続けていく中で、素直に自分を見つめ、自信をもちながら歩めるようにするために教師は、最大限の努力をしなければならない…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「この子」と向き合うために
「気になる子」はなぜ気になるか
道徳教育 2003年6月号
「この子」と向き合うために
毅然とした指導、温かい励まし
道徳教育 2003年6月号
「この子」と向き合うために
コミュニケーション能力を高めるトレーニング
道徳教育 2003年6月号
自分の住む地域をリサーチ! ぼく・わたしの土地自慢
地域の神社・寺院の歴史を調べる
道徳教育 2002年8月号
道徳授業者として身に付けたい授業技術とは
道徳性を育むための授業技術
道徳教育 2024年5月号
一覧を見る
検索履歴
「この子」と向き合うために
子ども理解:個人カルテの活用
道徳教育 2003年6月号
得意な子・苦手な子別! そのまま使える通知表の文例集
中学年
楽しい体育の授業 2021年7月号
子どもを伸ばす通知表の書き方
認めてほしいものを認める通知表が子どもを変容させる
授業のネタ 教材開発 2002年3月号
〈実践〉アクティブ・ラーニングの学びの過程をふまえて
自らの学習活動を振り返って次につなげる「主体的…
特別支援教育の実践情報 2016年9月号
授業を成功に導く 数学教師の「準備術」 8
生徒が取り組みたくなる文章題のストーリーを編もう
数学教育 2022年11月号
一覧を見る