Eduマガのヨミカタ
毎月発行される教育雑誌の中から、その時期にぜひ読んでほしい厳選記事をご紹介するコーナーです。
「個別の指導計画」をつくろう!
LD,ADHD&ASD 2018年4月号
教育zine編集部佐藤
2018/4/11 掲載

 『LD,ADHD&ASD』2018年4月号の特集テーマは、学びとココロに効く個別の指導計画―通常の学級と通級の役割―です。

 平成29年3月に告示された小・中学校の学習指導要領では、「個別の指導計画等の全員作成」とともに、通級による指導の対象となる子供については特別の場における指導の成果が通常の学級においても生かされるよう連携に努め、指導の充実を図ることの大切さが明記されています。
 そこで、本特集では通常の学級と通級による指導が連携して作成する個別の指導計画を取り上げました。実際の幼稚園、小学校、中学校において作成された通常の学級と通級による指導の個別の指導計画や具体的な指導につい事例をあげていただきました。

 新学期、出会った子供たちをどう伸ばしていくか!まずはプランニングから始めましょう。

 今年度の新連載として「特別支援教育ステップアップ講座」「若手教師のためのクラスマネジメント術」「通級指導教室の教育課程:自立活動の指導づくり」「高校の特別支援教育」「学びにくさのある子への学習支援の取り組み」も掲載しています!

好評シリーズ
コメントの受付は終了しました。