Eduマガのヨミカタ
毎月発行される教育雑誌の中から、その時期にぜひ読んでほしい厳選記事をご紹介するコーナーです。
新学習指導要領を見据えた「読むこと」の授業づくりを提案!
実践国語研究 2017年6・7月号
教育zine編集部木山
2017/6/9 掲載

 『実践国語研究』2017年6・7月号の特集テーマは「見通し」を持って主体的に学ぶ「読むこと」の授業づくりです。

 子供たちが主体的に学ぶ授業づくりのためには、学習過程の工夫が大切だと思いますが、今号では3領域のうち「読むこと」にスポットをあて、学習の「見通し」を持てる授業づくりを取り上げました。説明的な文章、文学的な文章、学校図書館を活用した授業づくりの視点についての提言のほか、小・中学校での様々な実践をご紹介いただきました。

 また、巻頭特集は8つのキーワードで読み解く!国語科の新学習指導要領として、3月に公示された小・中学校の「学習指導要領」について、押さえておきたい8つのキーワードや授業化のヒントについて、分かりやすく解説していただきました。

 新学習指導要領が目指す主体的・対話的で深い学び(アクティブ・ラーニング)を実現する国語授業づくりのヒントが満載の1冊です!

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