Eduマガのヨミカタ
毎月発行される教育雑誌の中から、その時期にぜひ読んでほしい厳選記事をご紹介するコーナーです。
とっておきの授業開きネタで、最高のスタートを切ろう!
数学教育 2017年4月号
教育zine編集部赤木
2017/3/8 掲載

 『数学教育』2017年4月号の特集テーマは、「永久保存版 必ず盛り上がる授業開きのネタ大集合」です。
 「算数」から「数学」に変わる1年生にとっても、これからまた「数学」をがんばろうと考えている2・3年生にとっても、期待感の高まる最初の授業。とっておきの授業開きのネタや教師の熱いメッセージで、新学期のスタートダッシュを決めてみませんか?
 「学年別 必ず盛り上がる授業開きのネタ大集合」では、学年別に“このネタを使えば、絶対盛り上がる”とっておきの授業開きの事例を紹介。得意な子、苦手な子も参加できるネタ「数のピラミッドの秘密を探ろう!」や、今後の学習への期待感を高めるネタ「今何時?―知的好奇心をくすぐる『時計の文字盤』」などなど…アイデア満載の16ネタで、生徒が数学好きになること間違いなし! 「新しい世界に踏み出した生徒へ贈る 数学授業のファースト・メッセージ」では、授業開きに生徒に伝えたい教師のメッセージを特集しました。

 また、新しい学習指導要領に対応した新連載も必見です! 
 「資質・能力を育成する問題解決の過程」では、中央教育審議会答申において資質・能力を育成する学びの過程として示された、「問題解決の過程」を福岡教育大学の飯田慎司先生が徹底解説!! そのほか、「ICTを活用した『主体的・対話的で深い学び』」「生徒の探究する力を育てる 高等学校の『課題研究』」など、強力ラインナップでお届けします。

コメントの受付は終了しました。