Eduマガのヨミカタ
毎月発行される教育雑誌の中から、その時期にぜひ読んでほしい厳選記事をご紹介するコーナーです。
最強の学級開きで、最高のスタートダッシュを!
授業力&学級経営力 2017年4月号
教育zine編集部小松
2017/3/8 掲載

 1年間の学級経営の成否を決めると言われる学級開きは、もう目前。ただでさえあわただしいこの時期に、「一体どのタイミングで何をしたらいいの!?」「ここでつまずいたらどうしよう…」とプレッシャーを感じていらっしゃる先生も多いのではないでしょうか。

 そんな先生方を、赤坂真二先生・堀裕嗣先生の最強タッグがお助けします! 
 そう、『授業力&学級経営力』2017年4月号の特集は、「赤坂真二&堀裕嗣直伝!最強の授業開き」なのです。

 赤坂先生プロデュース「学級を最高のチームにする赤坂真二の学級・授業開き」には、子どもの信頼を勝ちとり、小学校の学級開きを大成功させるヒントが盛りだくさん! 子どもをやる気にさせる授業開きのネタもご紹介いただきました。

 堀先生プロデュース「90日間システムで必ず成功する堀裕嗣の学級・授業開き」では、中学校の授業開きのカギを握る「学級開きの十原理」を中心に、学級・授業のルールを1年間しっかり機能させるための90日間のシステムをご紹介いただいています。

 いずれも、「いつ、何をすればよいのか」がすぐにわかります。最高のスタートダッシュを切るために、ぜひご一読ください!
 
 そして、2017年度新連載も超充実のラインナップです!
 いよいよベールを脱いだ新学習指導要領に関する最新情報はじめ、教育現場の最前線で戦う先生方必読の情報を毎月お届けいたします。
 田村学先生監修の「新学習指導要領と授業づくりのポイント」では、各教科の新学習指導要領がどう変わったか、授業をどう変えればよいかを毎月詳しく解説。
 筑波大学附属小学校の盛山隆雄先生・二瓶弘行先生プロデュースの「子どもをアクティブにするしかけがわかる!小学校算数・国語「主体的・対話的で深い学び」」では、「主体的・対話的で深い学び」のある、今一番旬な授業実践をご紹介します。
 さらにさらに、改訂で大注目の外国語科や道徳科もこれで安心! 江尻寛正先生の「英語を話せない先生のための外国語指導の教科書」、坂本哲彦先生の「完全実施まであと1年!道徳授業の基礎基本」も必見です。

コメントの受付は終了しました。