自分の考えや思いを書いて表現する力の育成 〜つけたい力を明確にし言語活動を軸とした子どもにとって必然性のある学びを通して〜
全国の研究会開催スケジュールをご紹介します。
ジャンルで情報を探す
2025年11月
-
- 研究会情報
- 国語学習指導要領・教育課程教職課程・教員研修
- 地域
- 大阪府
- 日程
- 2025/8/1〜12/15(※要申込:12/15まで)
- 講師
- 水戸部 修治 先生(京都女子大学 発達教育学部 教授) ほか
- 対象
- 小学校
-
「この子」の物語を豊かにする学校
- 研究会情報
- 授業全般学校経営学級経営
- 地域
- 和歌山県
- 日程
- 2025/11/1(※要申込:11/1まで)
- 主催
- 和歌山大学教育学部附属小学校
- 講師
- 石井 英真 先生(京都大学)・二宮 衆一 先生(和歌山大学)
- 対象
- 小学校
-
(高校)題材内容中心の Oral Introduction題材内容のsummaryから逆算してOral Introductionを作ってみましょう。授業のゴールをStory RetellingやSummary Writingと想定して、どのような英語のやり取りで授業の導入を組み立てるかを考えます。
- 研究会情報
- 学習指導要領・教育課程教職課程・教員研修外国語・英語
- 地域
- 東京都
- 日程
- 2025/11/3(※要申込:10/31まで)
- 主催
- 一般財団法人語学教育研究所
- 講師
- 山崎 勝(埼玉県立和光国際高等学校)
- 対象
- 高校・大学・その他
-
「言語能力」の育成を目指す国語科指導法の研究 ―「個別最適な学び」と「協働的な学び」を基盤とする授業づくり ―「言語能力」の育成を目指す国語科指導法の研究 「個別最適な学び」と「協働的な学び」を基盤とする授業づくり
- 研究会情報
- 国語授業全般教職課程・教員研修
- 地域
- 東京都
- 日程
- 2025/11/15(※要申込:11/15まで)
- 主催
- 全国小学校国語教育研究会/全国小学校国語研究所 ほか
- 講師
- 京都女子大学 発達教育学部 教育学科 教授 ほか
- 対象
- 小学校
-
各教科等における見方・考え方を働かせ、主体的に活動する姿を目指した授業づくり
- 研究会情報
- 特別支援教育国語算数・数学
- 地域
- 岩手県
- 日程
- 2025/11/21(※要申込:10/31まで)
- 対象
- 小学校/中学校/高校・大学・その他
-
創造的に問題解決を試みる生徒の育成−教科等の指導を基盤として−
- 研究会情報
- 授業全般その他
- 地域
- 石川県
- 日程
- 2025/11/22(※要申込:11/10まで)
- 主催
- 金沢大学附属中学校
- 講師
- 奈良教育大学 教育連携講座 教授 赤沢 早人 先生
- 対象
- 中学校
-
探究と協同による学びの創造〜各教科等ならではの真正の学びを中核に据えた授業デザイン〜第42次研究は,研究主題を「探究と協同による学びの創造」と設定しました。今年度は研究の2年次として,「各教科等ならではの真正の学びを中核に据えた授業デザイン」を副主題とし、昨年度に引き続き、対面での公開研究会を開催いたします。
- 研究会情報
- 教育学一般授業全般教職課程・教員研修
- 地域
- 三重県
- 日程
- 2025/11/29(※要申込:11/21まで)
- 主催
- 三重大学教育学部附属小学校
- 講師
- 東京大学名誉教授 佐藤学氏
- 対象
- 小学校