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11月21日、いじめ防止対策に関する取組状況の確認や効果的な施策を推進していくため、「第5回いじめ防止対策に関する関係省庁連絡会議」が開催され、「いじめの重大化を防ぐための留意事項集」、「いじめの重大化を防ぐための研修用事例集」が公表されました。
その中では、重大化につながり得る要素・特徴についても触れられています。先生方が特に注視されているところは何でしょうか?
受付を終了したアンケート
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集計結果
- 全国中学校体育大会のは縮小・とりやめ
- 46%
- 指導者確保の為の兼職・兼業の推進
- 38%
- クラブ活動の公的な認定制度
- 6%
- その他
- 10%
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集計結果
- 「調整授業時数制度」の創設
- 43%
- 学年区分の取り扱いの柔軟化
- 0%
- 高校段階での単位制度の柔軟化
- 7%
- 特別の教育課程編成を可能とする制度
- 43%
- その他
- 7%
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集計結果
- 別室登校や短時間登校の活用
- 62%
- 教育支援センター(適応指導教室)との連携
- 25%
- スクールカウンセラー・ソーシャルワーカーの活用
- 13%
- その他
- 0%
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集計結果
- 研究会・研修に参加する
- 63%
- 教育雑誌・教育書を読む
- 11%
- 博物館・美術館などへ行く
- 26%
- その他
- 0%
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集計結果
- 許可している
- 79%
- 禁止している
- 17%
- その他
- 4%
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集計結果
- 学習内容の明示
- 54%
- 学習時間の確保
- 15%
- 学習環境の整備
- 31%
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集計結果
- どちらかと言えばデジタル教科書
- 21%
- どちらかと言えば紙の教科書
- 79%
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集計結果
- 制服は無償
- 9%
- 制服は有償
- 86%
- 制服がない
- 5%
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集計結果
- 働き方改革の計画の策定・進捗の報告等
- 36%
- 「主務教諭」の新設
- 0%
- 教職調整額の引き上げ、学級担任への加算
- 64%
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