国語教育 2001年4月号国語科で「総合的な学習」を支える
- 紙版価格:723円(税込) 電子版価格:650円(税込)
提言・「総合的な学習」を支える言語能力とは/「情報の集め方」こう教えたい/「情報の調べ方」こう教えたい/「情報のまとめ方」こう教えたい/「報告の仕方」こう教えたい/「発表・討論の仕方」こう教えたい/国語科から見た「知の総合化」とはなにか
- 刊行:
- 2001年3月
- 仕様:
- A5判 132頁
- 対象:
- 小・中
- 紙版:
- 絶版
- 出荷:
- ダウンロード
- 電子版:
国語教育 2001年4月号 臨時増刊文学の授業 ―教え方の転換は可能か
- 紙版価格:1,047円(税込) 電子版価格:942円(税込)
・「文学教材の詳細な読解」をめぐって ・「文学の詳細な読解」答申の背景 ・「文学の授業」改革 −先行の提案はどこに影響を与えたか ・これからの「文学の授業」はこうありたい ・「文学の授業」−これだけは教えたい基礎的スキル
- 刊行:
- 2001年4月
- 仕様:
- A5判 132頁
- 対象:
- 小・中
- 紙版:
- 絶版
- 出荷:
- ダウンロード
- 電子版:
国語教育 2001年5月号読み方・書き方の「学び方」を学ぶ
- 紙版価格:723円(税込) 電子版価格:650円(税込)
提言・授業で育てる「学び方」の基礎・基本/読み方で育てたい「学び方」の基礎・基本/書き方で育てたい「学び方」の基礎・基本/「学び方」を学ぶ読み方指導をこう改善する
- 刊行:
- 2001年4月
- 仕様:
- A5判 132頁
- 対象:
- 小・中
- 紙版:
- 絶版
- 出荷:
- ダウンロード
- 電子版:
国語教育 2001年6月号「批判的読み」のスキルを育てる
- 紙版価格:723円(税込) 電子版価格:650円(税込)
提言・いまなぜ「批判的読み」が必要か/「批判的読み」これまでの理論・実践の特徴/説明文教材で「批判的読み」のスキルを育てる/文学教材で「批判的読み」のスキルを育てる/テレビ・インターネット情報を批判的に読み取らせる
- 刊行:
- 2001年5月
- 仕様:
- A5判 132頁
- 対象:
- 小・中
- 紙版:
- 絶版
- 出荷:
- ダウンロード
- 電子版:
国語教育 別冊 2001年6月号「生きる力」を育む国語学習12 言語の基礎技術を定着させるための授業開発
- 紙版価格:1,153円(税込) 電子版価格:1,037円(税込)
提言・言語の基礎技術を定着させるために、どこに留意するか/言語技術の系統化と表現・行動力の発達段階/言語の基礎技術を定着させる楽しい補助教材の開発と授業づくり/他教科・総合学習に駆使される言語の基礎技術を鍛える授業開発/他
- 刊行:
- 2001年5月
- 仕様:
- B5判 94頁
- 対象:
- 小・中
- 紙版:
- 絶版
- 出荷:
- ダウンロード
- 電子版:
国語教育 2001年7月号「要約」で読解力が確実に身につく
- 紙版価格:723円(税込) 電子版価格:650円(税込)
提言・要約力が論理的思考力を育てる/要約力を育てるための指導のポイント(1)小学校段階/要約力を育てるための指導のポイント(2)中学校段階/要約のさせ方と要約文の長さ/要約力の基礎技能を育てる練習学習/要約力をこうして育てた―小学校/他
- 刊行:
- 2001年6月
- 仕様:
- A5判 132頁
- 対象:
- 小・中
- 紙版:
- 絶版
- 出荷:
- ダウンロード
- 電子版:
国語教育 2001年8月号確かな漢字力をつける指導法
- 紙版価格:723円(税込) 電子版価格:650円(税込)
提言・漢字を「漸次書く」指導を検討する/新学習指導要領の「漢字の取り扱い」の解釈/実践提案・確かな漢字力をつける指導のアイデア―小学校/実践提案・確かな漢字力をつける指導のアイデア―中学校/新出漢字の扱い方の工夫/漢字の練習学習の改善
- 刊行:
- 2001年7月
- 仕様:
- A5判 132頁
- 対象:
- 小・中
- 紙版:
- 絶版
- 出荷:
- ダウンロード
- 電子版:
国語教育 2001年9月号評価を手がかりに授業を変える
- 紙版価格:723円(税込) 電子版価格:650円(税込)
誌上授業研究/実践提案・評価を手がかりに授業を変える―指導と評価の一体化/誌上授業研究/実践提案に対する意見/目標達成の確認と達成させるための授業改善/指導と評価の一体化を一時間の中でどう図ったか/日常的な評価活動を授業にどう生かしているか
- 刊行:
- 2001年8月
- 仕様:
- A5判 132頁
- 対象:
- 小・中
- 紙版:
- 絶版
- 出荷:
- ダウンロード
- 電子版:
国語教育 2001年10月号「参加型板書」で集団思考を深める
- 紙版価格:723円(税込) 電子版価格:650円(税込)
提言・「参加型板書」の条件/集団思考を深める「参加型板書」の方法/小学校低学年・「参加型板書」で集団思考を深める実践/小学校中学年・「参加型板書」で集団思考を深める実践/小学校高学年・「参加型板書」で集団思考を深める実践/他
- 刊行:
- 2001年9月
- 仕様:
- A5判 132頁
- 対象:
- 小・中
- 紙版:
- 絶版
- 出荷:
- ダウンロード
- 電子版:
国語教育 2001年11月号力をつけるノート「赤ペン」の入れ方
- 紙版価格:723円(税込) 電子版価格:650円(税込)
提言・これだけは押さえたい「赤ペン」の原則/「赤ペン」の入れ方―良い例・悪い例/「話すこと・聞くこと」学習活動でのノートのとらせ方と「赤ペン」の入れ方/「読むこと」学習活動でのノートのとらせ方と「赤ペン」の入れ方・小学校/他
- 刊行:
- 2001年10月
- 仕様:
- A5判 132頁
- 対象:
- 小・中
- 紙版:
- 絶版
- 出荷:
- ダウンロード
- 電子版:
国語教育 2001年12月号絶対評価で「国語力」の診断が変わる
- 紙版価格:723円(税込) 電子版価格:650円(税込)
提言・学力保障のために「評価」をどう活用するか/「国語力」を絶対評価でどう診断するか/「国語力」を診断する到達規準をどう作るか/毎時間の到達規準の明確化で授業を変える―低学年/毎時間の到達規準の明確化で授業を変える―中学年/他
- 刊行:
- 2001年11月
- 仕様:
- A5判 132頁
- 対象:
- 小・中
- 紙版:
- 絶版
- 出荷:
- ダウンロード
- 電子版:
国語教育 2002年1月号メディア・リテラシーの授業開発
- 紙版価格:723円(税込) 電子版価格:650円(税込)
提言・メディアと批判的にかかわる教育の必要性/メディア・リテラシーの学習材の開発―教科書教材の発展/小学校におけるメディア・リテラシーの授業開発―下学年/小学校におけるメディア・リテラシーの授業開発―上学年/他
- 刊行:
- 2001年12月
- 仕様:
- A5判 132頁
- 対象:
- 小・中
- 紙版:
- 絶版
- 出荷:
- ダウンロード
- 電子版:
国語教育 2002年2月号国研の「評価規準」の具体例を検証する
- 紙版価格:723円(税込) 電子版価格:650円(税込)
提言・国立教育政策研究所の「評価規準」の問題点/小学1〜2年・国研の「評価規準」の具体例を検証する/小学3〜4年・国研の「評価規準」の具体例を検証する/小学5〜6年・国研の「評価規準」の具体例を検証する/中学1年・国研の「評価規準」の具体例を検証する/他
- 刊行:
- 2002年1月
- 仕様:
- A5判 132頁
- 対象:
- 小・中
- 紙版:
- 絶版
- 出荷:
- ダウンロード
- 電子版:
国語教育 2002年3月号学期末「子どもの実力」をこう見抜く
- 紙版価格:723円(税込) 電子版価格:650円(税込)
提言・子どもの到達度を見抜くための評価の観点/学級の子どもの「話す・聞く力」をこう見抜く―評価の観点/学級の子どもの「書く力」をこう見抜く―評価の観点/学級の子どもの「読む力」をこう見抜く―評価の観点/他
- 刊行:
- 2002年2月
- 仕様:
- A5判 132頁
- 対象:
- 小・中
- 紙版:
- 絶版
- 出荷:
- ダウンロード
- 電子版: