国語教育 2001年4月号 臨時増刊
文学の授業 ―教え方の転換は可能か

B605

«前号へ

次号へ»

国語教育 2001年4月号 臨時増刊文学の授業 ―教え方の転換は可能か

紙版価格: 1,047円(税込)

送料無料

電子版価格: 942円(税込)

Off: ¥105-

ポイント還元20%

ファイル形式

PDF
ジャンル:
国語
刊行:
2001年4月
対象:
小・中
仕様:
A5判 132頁
状態:
絶版
出荷:
ダウンロード
定期購読

目次

もくじの詳細表示

特集 文学の授業―教え方の転換は可能か
特集の意図
「文学教材の詳細な読解」をめぐって
文学の読み―表象とその意味づけ
浜本 純逸
対話を起こす―読みの主観性を克服するための視点
田近 洵一
「文学する」現場に立ち会うこと
府川 源一郎
観光スポットだけを重点的に―鍵はやっぱり発問の適正化
野口 芳宏
「文学の詳細な読解」答申の背景
「文学の詳細な読解」云々の答申は、文学教材軽視ではない
渋谷 孝
「文学の授業」改革−先行の提案はどこに影響を与えたか
「言語教育か文学教育か」論争―論争の意義とその影響力
長崎 伸仁
問題意識喚起・関係認識変革の文学教育
足立 悦男
十人十色の文学教育の立場と教科研国語部会の三読法の立場
佐藤 洋一
「分析批評」による文学の授業
井関 義久
これからの「文学の授業」はこうありたい
文学教材の新しい読み方指導・三項目
市毛 勝雄
読解主義を超えるために―「精読型」「活動展開型」「言語技術訓練型」の区別
鶴田 清司
文学の授業で発信する
長谷川 祥子
文学教材の特性(構造・描写)の指導を
光野 公司郎
生徒の声も聞いて、新しい授業を
森 寛
「文学の授業」−これだけは教えたい基礎的スキル
低学年
低学年に教えたい二つのスキル
漆山 仁志
「発信型」の読みのためのスキル
深谷 幸恵
中学年
文学教材の学習技術8項目
西山 悦子
読みの観点を明確にする
内村 博幸
高学年
「文学表現」をとらえ、味わう―“文学体験”を支援する
山下 俊幸
「文学」という記号を解釈する10のスキル
小宮 孝之
中学校
文学の楽しみを教えるスキルが必要だ
田辺 泰
古典へのアニマシオン―楽しんで文学の基礎的スキルを身につける
西田 拓郎
『天気の好い日は小説を書こう』に学ぶ
竹田 博之
編集後記
渋谷 孝市毛 勝雄江部 満
    • この商品は皆様からのご感想・ご意見を募集中です

      明治図書

ページトップへ