- 特集 言語の基礎技術を定着させるための授業開発
- 特集のねらい
- /
- 提言/言語の基礎技術を定着させるために、どこに留意するか
- 「言語の基礎技術」を言語の機能から見る
- /
- 今日的視点に立つ、言語の基礎技術の発見的習得と育成を
- /
- 個々の言語技術を分析し、系統立てて指導しよう
- /
- 言葉の学びの場・鍛錬の場としての国語教室を
- /
- 言語技術の系統化と表現・行動力の発達段階
- 低学年/言語の「基礎技術と基本能力」の組織化を
- /
- 中学年/練習・演習・実習の段階的指導で確実に力をつける
- /
- 高学年/国語科で育てる言語技術とは
- /
- 中学校/生きて働く言語技能の精選と系統化
- /
- 学年の発達段階に応じた言語技術の精選と系統化−コメント
- /
- 言語の基礎技術を定着させる楽しい補助教材の開発と授業づくり
- 低学年/「あったかタイム」で心も体もポッカポカ
- /
- 低学年/生活科も算数も「伝え合う」楽しさで身に付けよう
- /
- 高学年/新たな言葉を獲得し、生かして表現!
- /
- 中学校/テーマに迫るための学習の在り方
- /
- 段階的学習過程で補助教材を活用して「生きて働く」国語力を定着−コメント
- /
- 他教科・総合学習に駆使される言語の基礎技術を鍛える授業開発
- 低学年/他教科でも自信をもって話そう!
- /
- 中学年/文末から読みとる筆者の主張
- /
- 高学年/「言葉の使い方」錬磨で効果的に発信!
- /
- 中学校/情報の扱い方を身に付ける
- /
- 実用的な国語力育成は言語の基礎技術を完全習得することが前提−コメント
- /
- 日常生活に生きて働く言語の基礎技術の育て方
- 低学年/確かな漢字力を身に付けさせる指導
- /
- 中学年/家庭を表現の場として言語技術を高める
- /
- 高学年/「礼状」で心と心のコミュニケーション
- /
- 中学校/話し合いを構造的に捉える司会技術
- /
- 家庭・学校・社会生活で言語の基礎技術が駆使・運用できる「よき言語生活者」を育成−コメント
- /
- 実践についての全体のまとめ
- 生きて働く言語の基礎的技術の実体を明確にし「生きる力」を目指して向上的にレベルアップする行動学習の開発
- /
- グラビア
- 南国の熱き思いを国語科教育にかける
- /
- 子供たちの作品から学ぶコーナー
- 音読を楽しみ創作の喜びを
- /
- 言語技術の低下による学力低下への対策
- 生活に生きて働く言葉の力を!
- /
- 試される教師の力量と向上対策
- 「教える」ということを教師のすぐれた技術とするために
- /
- 学校評価のシステム化と特色ある学校
- 「話す・聞く」活動を中心にすえた学校経営
- /
- 国語科を核にした学校教育の構築 (第4回)
- 自ら課題を見つけ探求する国語学習の理論と実践
- /
- 「生きる力」と言語行動主体の学習 (第11回)
- 「生きる力」を支える生きて働く国語力〈その2〉
- /
- 〜国語科で獲得させる基礎・基本・統合発信力〜
- 研究情報ネットワーク
- 「子供とつくる国語の授業」(石川国語の会)
- /
- 研究情報欄
- 「児童が自ら伸ばす情報活用能力」
- /
- 第34回全国国語科教育研究大会情報
- /
- 編集後記
- /・
- 瀬川榮志からの「愛語」シリーズ (第12回)
- 真のゆとりは精神的充実から生まれる
- /
- 人とのかかわりの中で「生きる力」を育てるみすゞ教育
- /
-
- 明治図書