国語教育 2008年4月号新教育課程の課題・どう受け止めるか
- 紙版価格:785円(税込) 電子版価格:706円(税込)
提言・新教育課程の課題をどう受け止めるか/「対話力」をどう育てるか/「記録・報告力」をどう育てるか/「要約・説明力」をどう育てるか/「発表・討論力」をどう育てるか/「敬語力」をどう育てるか/「読書力」をどう育てるか
- 刊行:
- 2008年3月10日
- 仕様:
- A5判 136頁
- 対象:
- 小・中
- 紙版:
- 絶版
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国語教育 2008年5月号「活用型」学力を育てる授業の工夫
- 紙版価格:785円(税込) 電子版価格:706円(税込)
提言・「活用型」学力をどう育てるか/「活用型」学力の育成−単元の開発と授業の改革/「活用型」学力の育成−小学校下学年の実践/「活用型」学力の育成−小学校上学年の実践/「活用型」学力の育成−中学校の実践
- 刊行:
- 2008年4月7日
- 仕様:
- A5判 136頁
- 対象:
- 小・中
- 紙版:
- 絶版
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- 電子版:
国語教育 2008年6月号「読解表現力」を育てるアイデア
- 紙版価格:785円(税込) 電子版価格:706円(税込)
提言・読解力と表現力の関連性を考える/「読解表現力」を育てるアイデア−低学年/「読解表現力」を育てるアイデア−中学年/「読解表現力」を育てるアイデア−高学年/「読解表現力」を育てるアイデア−中学校/「読解表現力」の向上−他教科の専門家の意見
- 刊行:
- 2008年5月8日
- 仕様:
- A5判 136頁
- 対象:
- 小・中
- 紙版:
- 絶版
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- 電子版:
国語教育 2008年6月号 臨時増刊新学習指導要領国語科の長所・短所
- 紙版価格:1,362円(税込) 電子版価格:1,225円(税込)
新しい学習指導要領が公示された。教育基本法の理念、「知識基盤社会」などの課題に応える形で改訂され、今後約10年間、わが国の国語科教育の礎となる。今次改訂が現場実践にどう影響するか、長所・短所という視点で色々な立場の研究者に自由に検討していただいた。
- 刊行:
- 2008年6月2日
- 仕様:
- B5判 172頁
- 対象:
- 小・中
- 紙版:
- 絶版
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- 電子版:
国語教育 2008年7月号国語ノートの指導・ここを改善したい
- 紙版価格:785円(税込) 電子版価格:706円(税込)
提言・国語ノートの指導、ここを改善したい/これまでの国語ノート指導の問題点/低学年の国語ノート指導の改善/中学年の国語ノート指導の改善/高学年の国語ノート指導の改善/中学生の国語ノート指導の改善
- 刊行:
- 2008年6月9日
- 仕様:
- A5判 136頁
- 対象:
- 小・中
- 紙版:
- 絶版
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- 電子版:
国語教育 2008年8月号言語文化に親しむ古典の授業改善
- 紙版価格:785円(税込) 電子版価格:706円(税込)
提言・言語文化に親しむ態度を育てる−古典指導のあり方を問う−/これまでの古典の指導−何が問題か/言語文化に親しむ古典の指導−低学年/言語文化に親しむ古典の指導−中学年/言語文化に親しむ古典の指導−高学年/言語文化に親しむ古典の指導−中学校/他
- 刊行:
- 2008年7月8日
- 仕様:
- A5判 136頁
- 対象:
- 小・中
- 紙版:
- 絶版
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- 電子版:
国語教育 2008年9月号読解から読書へ広げる工夫
- 紙版価格:785円(税込) 電子版価格:706円(税込)
提言・読解から読書へ広げる工夫/読解から読書へ広げる工夫―低学年/読解から読書へ広げる工夫―中学年/読解から読書へ広げる工夫―高学年/読解から読書へ広げる工夫―中学校/学校図書館の活用を教える
- 刊行:
- 2008年8月4日
- 仕様:
- A5判 136頁
- 対象:
- 小・中
- 紙版:
- 絶版
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- 電子版:
国語教育 2008年10月号双方向的な「伝え合う」活動を創る
- 紙版価格:785円(税込) 電子版価格:706円(税込)
提言・双方向的な「伝え合う」活動とは/「伝え合う」言語活動の留意点/双方向的な「伝え合う」活動を創る―低学年/双方向的な「伝え合う」活動を創る―中学年/双方向的な「伝え合う」活動を創る―高学年/双方向的な「伝え合う」活動を創る―中学校
- 刊行:
- 2008年9月8日
- 仕様:
- A5判 136頁
- 対象:
- 小・中
- 紙版:
- 絶版
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国語教育 2008年10月号 臨時増刊移行期・新国語科の授業改革に挑む
- 紙版価格:1,257円(税込) 電子版価格:1,131円(税込)
新しい学習指導要領の解説が公表され、移行期間を前に現場での実践研究が求められている。1月の中教審答申の趣旨をどのように活かし現場の指導に反映するか、また補うべき視点はどこにあるのか、研究者・実践者双方の立場から授業改革の重点をご提案いただいた。
- 刊行:
- 2008年9月22日
- 仕様:
- B5判 144頁
- 対象:
- 小・中
- 紙版:
- 絶版
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国語教育 2008年11月号「記述力」を高めるための授業改革
- 紙版価格:785円(税込) 電子版価格:706円(税込)
提言・「記述力」をどう高めるか/「記述力」がなぜ低下したのか/「記述力」を高めるための授業改革−小学校下学年/「記述力」を高めるための授業改革−小学校上学年/「記述力」を高めるための授業改革−中学校
- 刊行:
- 2008年10月7日
- 仕様:
- A5判 136頁
- 対象:
- 小・中
- 紙版:
- 絶版
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- 電子版:
国語教育 2008年12月号「伝統的な言語文化」の授業づくり
- 紙版価格:785円(税込) 電子版価格:706円(税込)
提言・「伝統的な言語文化」の授業づくりへの配慮/「伝統的な言語文化」新設の背景/「伝統的な言語文化」低学年の授業づくりへの配慮/「伝統的な言語文化」中学年の授業づくりへの配慮/「伝統的な言語文化」高学年の授業づくりへの配慮/他
- 刊行:
- 2008年11月10日
- 仕様:
- A5判 136頁
- 対象:
- 小・中
- 紙版:
- 絶版
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- 電子版:
国語教育 2009年1月号「発表・討論力」をどう育てるか
- 紙版価格:785円(税込) 電子版価格:706円(税込)
提言・「発表・討論力」を育てる時の注意/言語活動「発表・討論」を支える力とは/音読指導で「発表力」基礎固めを/「発表・討論力」をどう育てるか−小学校中学年/「発表・討論力」をどう育てるか−小学校高学年/「発表・討論力」をどう育てるか−中学校
- 刊行:
- 2008年12月8日
- 仕様:
- A5判 136頁
- 対象:
- 小・中
- 紙版:
- 絶版
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国語教育 2009年2月号いま「読み取る力」向上に集中しよう
- 紙版価格:785円(税込) 電子版価格:706円(税込)
提言・「読み取る力」向上―重点のおきどころ/全国学力調査の結果をどう見るか/「読み取る力」の向上―低学年の重点/「読み取る力」の向上―中学年の重点/「読み取る力」の向上―高学年の重点/「読み取る力」の向上―中学生の重点
- 刊行:
- 2009年1月7日
- 仕様:
- A5判 136頁
- 対象:
- 小・中
- 紙版:
- 絶版
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国語教育 2009年2月号 臨時増刊論理的な記述力の開発に挑む ―「習得」から「活用」へ―
- 紙版価格:1,519円(税込) 電子版価格:1,366円(税込)
論理的な記述力を検討することで国語科の「活用型」学力が明らかになってくる。広義の「読み解く力」を確かにし、いかに効果的に表現するか、他者とどう関わるか等を通して思考力・判断力・表現力等を鍛える指導について研究者・実践家双方からご提案いただいた。
- 刊行:
- 2009年2月2日
- 仕様:
- B5判 160頁
- 対象:
- 小・中
- 紙版:
- 絶版
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国語教育 2009年3月号「活用」重視で国語科教育を見直す
- 紙版価格:785円(税込) 電子版価格:706円(税込)
提言・「活用」重視で授業のどこを見直すか/「習得」と「活用」をつなぐ授業づくり/「活用」重視で低学年国語科のどこが変わるか/「活用」重視で中学年国語科のどこが変わるか/「活用」重視で高学年国語科のどこが変わるか/他
- 刊行:
- 2009年2月9日
- 仕様:
- A5判 136頁
- 対象:
- 小・中
- 紙版:
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