著者インタビュー
新刊書籍の内容や発刊にまつわる面白エピソード、授業に取り入れるポイントなどを、著者に直撃インタビューします。
「仕事術」を身につけて、一年のスタートを成功させよう!
小学校教諭長瀬 拓也
2015/3/5 掲載
  • 著者インタビュー
  • 教師力・仕事術
 今回は長瀬拓也先生に、新刊『ゼロから学べる仕事術―若い教師のための働き方入門―』について伺いました。

長瀬 拓也ながせ たくや

1981年岐阜県生まれ。小学校教諭。専門は、学級組織論、教育方法学、社会科教育。新米先生応援メールマガジンも発行中(http://www.mag2.com/m/0000290422.html)。主な著書に『新版 若い教師のための読書術』(学事出版)、『教師のための時間術』『誰でもうまくいく!普段の楽しい社会科授業のつくり方』(黎明書房)、『学級経営・授業に生かす!教師のための「マネジメント」』『THE学級マネジメント』(明治図書、編著)『学級づくりロケットスタート 低学年 安心&最高のクラスづくり大作戦!』『学級づくりロケットスタート 中学年 安心&最高のクラスづくり大作戦!』『学級づくりロケットスタート 高学年 安心&最高のクラスづくり大作戦!』『THE教師力〜若手教師編〜』(明治図書、共著)『ゼロから学べる学級経営―若い教師のためのクラスづくり入門―』『ゼロから学べる授業づくり―若い教師のための授業デザイン入門―』(明治図書)、『ゼロから学べる生徒指導―若い教師のための子ども理解入門―』『THEこども理解』(明治図書、編著)などがある。

―本書は、ゼロから学べるシリーズの第4弾になりますが、仕事術をテーマとしたきっかけを教えてください。

 実は、本書は一冊目の『ゼロから学べる学級経営』のあとに執筆する予定のものでした。大学でなかなか学ぶことができない、しかし、ないと困るからです。今回は教師のための仕事術の教科書を作るようなつもりで取り組みました。
 『ゼロから学べる仕事術』は、まさに、これから先生になる方や若い先生、そして、4月を迎えるすべての先生に読んでほしいと思っています。
 なぜなら、4月は本当に多忙であり、教師の仕事の仕方が問われるからです。

―「仕事術」をまとめるにあたって、大切にされた視点はなんですか?

 本書は、

  1. 教師の仕事の特徴
  2. 春休みから学級開き・4月を乗り越える仕事の仕方
  3. 日常の仕事の仕方で気をつけること
  4. 人との関わりの中で成長する仕事の仕方
  5. 苦しい時の乗り越え方
  6. 仕事が楽しくなる工夫

という大きく6つの視点で書いています。それぞれを章立てて、分担して執筆しました。

―長瀬先生ご自身も多数のオリジナルの仕事術をお持ちだと思うのですが、あえて今回は多くの先生方にご執筆をいただきました。先生も「取り入れたいな!」と思われた“仕事術”は、ありましたか?

 本書は、1章の「教師の仕事の特徴を知ろう」を私が書きました。その1章を読んでいただき、そこで述べられている考えをもとに2章と3章は山田将由先生、4章は鍋田宏祐先生、5章は小野領一先生、6章は木下幸夫先生・久保田健祐先生・若林耕平先生・永井伸行先生にそれぞれ執筆していただきました。
 1章の考えがそれぞれの章で具体化されているので、大勢の人数で書いているのですが、読みやすくなったと思っています。
 特に4月の仕事の進め方については、私も編集していて「なるほど!」と思ったことがたくさんありました。
 教師の仕事の特徴を知り、そこから具体的にどうすればよいか提案しています。ぜひ、多くの方に読んでほしいですね。

―日々の仕事の仕方に悩んだり、もっとよいやり方で仕事をしたいと考える読者の皆さんに、メッセージをお願いします。

 4月は多忙ですが、大切な時期です。
 ぜひ、がんばりすぎないようにがんばっていきましょう。
 苦しいことも多いかもしれませんが、大切な土台づくりになります。
 また、『学級づくり ロケットスタート』(低・中・高)にも、4月の学級開きまでのスタートについて書きました。本書と兼用して読んでいただくと理解が深まると思います。
 ぜひ、4月からのすてきなスタートをお迎えください。

★★★研修会のお知らせ★★★
2015年3月7日(土)『ゼロから学べる仕事術 西宮セミナー』(兵庫)
【日 程】2015年3月7日(土)9:30〜16:00
【会 場】兵庫県西宮市立教育会館
【参加費】2500円(テキスト代を含む)※学生は1500円
◆大橋功先生(岡山大学)、明治図書ベストセラー『ゼロから学べる学級経営』等でおなじみ長瀬拓也先生、その他「仕事術エキスパート」の先生方に学ぶ一日セミナー。
◆新学期からの仕事術が大いにUP!「仕事術を改善したい!」「エネルギーを子どもたちのために使いたい!」とお考えの先生方におすすめいたいます。
◆テキストは『ゼロから学べる仕事術』(新刊本)。当日資料に入っています。お申し込みはこくちーずより。http://kokucheese.com/event/index/245984/

(構成:林)

コメントの受付は終了しました。