関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
全5件(1〜5件)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 1人1台端末のICT普段使いアイデア
  • 授業でちょこっとICTを利活用するアイデア
  • 国語
  • 特別支援学校 小学部/音響付教材で楽しくひらがな学習
書誌
特別支援教育の実践情報 2022年7月号
著者
藤田 武士
ジャンル
特別支援教育/教育学一般/指導方法/授業研究/国語
本文抜粋
■空書き+音=学習効果UP! 写真1の実践は,小学部1年生の国語の授業,ひらがなの学習の様子です。電子黒板に表示されるひらがなをアニメーションに合わせて空書きしています。ここで使用した教材は,ひらがな…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 発達段階に合わせた「国語、算数・数学」の学習課題
  • 実践 発達段階に合わせた国語,算数・数学の学習課題
  • 国語
  • (1)小学部1段階 「くまさん くまさん」―動作化を通してことばを育てる―
書誌
特別支援教育の実践情報 2022年1月号
著者
大塚 真紀
ジャンル
特別支援教育/教育学一般/指導方法/授業研究/国語
本文抜粋
対象児童・生徒について 本校は,肢体不自由特別支援学校で,発達段階に応じて少人数編成で学習しています…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 発達段階に合わせた「国語、算数・数学」の学習課題
  • 実践 発達段階に合わせた国語,算数・数学の学習課題
  • 国語
  • (2)小学部2段階 ものがたりよんで,つくって,げきをして
書誌
特別支援教育の実践情報 2022年1月号
著者
青木 梨紗
ジャンル
特別支援教育/教育学一般/指導方法/授業研究/国語
本文抜粋
対象児童・生徒について 本学級は,小学部6学年の男子2名,女子1名の児童が在籍しています。国語科の実態としては主に2段階の内容を学んでいる児童たちです。「読むこと」については,絵本の読み聞かせを聞いて…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 すごい!「個別の指導計画」作成法&活用法
  • 子供に応じた「個別の指導計画」作成・活用の実践例
  • (1)特別支援学校・小学部 国語科
  • はじめて教科学習を行う子供
書誌
特別支援教育の実践情報 2023年3月号
著者
川端 鯉太郎
ジャンル
特別支援教育/教育学一般/指導方法/授業研究/国語
本文抜粋
Aさんの実態把握 Aさんは小学部1年生男子,知的障害,自閉症スペクトラムを併せ有しています。食事・排泄・衣服の着脱といった日常生活面は概ね自立しており,コミュニケーションは大人とのやりとりが中心です…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 すごい!「個別の指導計画」作成法&活用法
  • 子供に応じた「個別の指導計画」作成・活用の実践例
  • (6)小学校・通常の学級 国語科
  • 書くことが苦手な子供
書誌
特別支援教育の実践情報 2023年3月号
著者
渡部 孝子
ジャンル
特別支援教育/教育学一般/指導方法/授業研究/国語
本文抜粋
Aさんの実態把握 好きな活動や遊びに没頭して過ごしていた子供たちが新しい学年に進級した時に学校生活で戸惑うことがあります。話を長く聞くことや急な予定の変更は,集中することや気持ちの切り替えが難しく,そ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ