関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 この子が輝く運動会種目 PART2
  • 事例 この子が輝く運動会種目・PART2
  • 養護学校
  • 【小学部】はしれ! しまなみ海道
書誌
障害児の授業研究 2000年7月号
著者
今川 祐次
ジャンル
授業全般
本文抜粋
●種目について  1999年の5月に広島県と愛媛県を結ぶ橋として“しまなみ海道”が開通した。 子どもたちの何人かは夏休みなどを利用し、家族で橋を自家用車で渡っている…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 この子が輝く運動会種目 PART2
  • 提言 子どもが輝く運動会・その企画と運営法
  • 生涯スポーツ社会の到来と運動会
書誌
障害児の授業研究 2000年7月号
著者
佐藤 賢
ジャンル
授業全般
本文抜粋
保健体育審議会答申「生涯にわたる心身の健康の保持増進のための今後の健康に関する教育及びスポーツの進行の在り方について」では、生涯のある人を含めたすべての人が身近な地域において、スポーツに気軽に親しむこ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 この子が輝く運動会種目 PART2
  • 提言 子どもが輝く運動会・その企画と運営法
  • みんなが輝く総合的な学習「運動会」
書誌
障害児の授業研究 2000年7月号
著者
神田 基史
ジャンル
授業全般
本文抜粋
運動会は、みんなが輝く総合的な学習にしたいと私は考える。種目の練習に当てる時間は生活単元学習及び体育の時間であるが、テーマの設定、内容の検討、係分担の決定、プログラムやポスターづくり、招待状づくりと発…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 この子が輝く運動会種目 PART2
  • 事例 この子が輝く運動会種目・PART2
  • 養護学校
  • 【小学部】広い運動場に一筋の道「ロープウェー」
書誌
障害児の授業研究 2000年7月号
著者
大阪府立寝屋川養護学校小学部
ジャンル
授業全般
本文抜粋
運動会は広い運動場で行われることが多く、たくさんの参観者があります。そのため、ただでさえ気が散りがちな児童にとって、ゴールはあそこだと見えていても、目標がわかりにくくなりがちです…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 この子が輝く運動会種目 PART2
  • 事例 この子が輝く運動会種目・PART2
  • 養護学校
  • 【小学部】楽しいゴールが呼んでるよ
書誌
障害児の授業研究 2000年7月号
著者
大阪府立寝屋川養護学校小学部
ジャンル
授業全般
本文抜粋
運動会の種目でもっとも基本的なものは「かけっこ」いわゆる徒競走ということができます。低学年では、直線走にしたり、折り返しをなくしたりしましたが、それでもなお、子どもたちによってかけっこは以下のような困…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 この子が輝く運動会種目 PART2
  • 事例 この子が輝く運動会種目・PART2
  • 養護学校
  • 【小学部】おはなばたけであそぽう
書誌
障害児の授業研究 2000年7月号
著者
長江 清和
ジャンル
授業全般
本文抜粋
●この種目について この種目は、小学部1年生から6年生までの児童全員による集団競技です。1学期に学部合同の授業で取り組んだ、プレイバルーンを使った遊びを、表現運動として再構成しました。また、年間通して…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 この子が輝く運動会種目 PART2
  • 事例 この子が輝く運動会種目・PART2
  • 養護学校
  • 【小学部】ロボコンのお手伝い競争
書誌
障害児の授業研究 2000年7月号
著者
桑宮 和彦・友永 光幸
ジャンル
授業全般
本文抜粋
●はじめに  子どもたちにとって集団の中で友達と一緒に行動することや、友達と共通の活動の中で力を合わせることは、大切な生きる力だといえます。そうした力を引き出すきっかけとなった実践を、今回は運動会の団…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 この子が輝く運動会種目 PART2
  • 事例 この子が輝く運動会種目・PART2
  • 養護学校
  • 【小学部】おさるさんがいっぱい
書誌
障害児の授業研究 2000年7月号
著者
天野 明典
ジャンル
授業全般
本文抜粋
●人数  ・10〜20人(各チーム同数)  ●用具  ・サルの縫いぐるみ(人数分) ・かご ・最初にサルを置く台…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 この子が輝く運動会種目 PART2
  • 事例 この子が輝く運動会種目・PART2
  • 養護学校
  • 【小学部・交流学習】共につくる合同運動会
書誌
障害児の授業研究 2000年7月号
著者
車谷 眞弓
ジャンル
授業全般
本文抜粋
●はじめに 本校小学部では、昭和63年度から12年間、地元や近隣の小学校及び附属坂出小学校の4年生児童との交流学習を実施している。この間、それぞれの学校とどんな活動内容を構成していけば十分なふれあいの…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 この子が輝く運動会種目 PART2
  • 事例 この子が輝く運動会種目・PART2
  • 養護学校
  • 【小〜高等部合同】逃げるなボール
書誌
障害児の授業研究 2000年7月号
著者
竪月 浩
ジャンル
授業全般
本文抜粋
●はじめに 私たちの学校は同じ敷地内に、幼稚園、小学校、中学校、養護学校の附属四校園が集まっている。そのため、交流を考えて小中高合同種目を多く行っており、本校高等部だけによる競技というのは今のところな…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 この子が輝く運動会種目 PART2
  • 事例 この子が輝く運動会種目・PART2
  • 特殊学級
  • 【小学校】やったぞ!ぼくらの運動会
書誌
障害児の授業研究 2000年7月号
著者
川上 靖美
ジャンル
授業全般
本文抜粋
●はじめに 学校行事としての運動会には、毎年交流学年に入って参加している本学級児童にとって学年児童とお運動能力の違いから、楽しく活動できているとはいえない。そこで、自分たちだけでの運動会を行い、運動す…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 この子が輝く運動会種目 PART2
  • 事例 この子が輝く運動会種目・PART2
  • 特殊学級
  • 【小・中・養護学校合同】みんなでつくる力−ニバル・みのりのあき
書誌
障害児の授業研究 2000年7月号
著者
西河 由雅
ジャンル
授業全般
本文抜粋
前任校の長浜市内の特殊学級では、毎年秋に、坂田郡内および県立長浜養護学校の小・中学校生が保護者と共に集い、市立体育館で「なかよしカーニバル」を行っている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 この子が輝く運動会種目 PART2
  • 事例 この子が輝く運動会種目・PART2
  • 特殊学級
  • 【小・中・養護学校合同】みんなでつくる力−ニバル・ヒーローは,だれだ
書誌
障害児の授業研究 2000年7月号
著者
西河 由雅
ジャンル
授業全般
本文抜粋
少人数化している特殊学級では、合同行事を通して交流し、互いの友情を深めるとともに、保護者にとっても他校の保護者との交流のよい機会でもある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 この子が輝く運動会種目 PART2
  • 事例 この子が輝く運動会種目・PART2
  • 特殊学級
  • 【小・中学校合同】釣りゲーム競技
書誌
障害児の授業研究 2000年7月号
著者
野村 征志
ジャンル
授業全般
本文抜粋
●はじめに 主体的に参加することが少ない学校生活を一歩踏み出して、周辺の町村の仲間たちと過ごそうと、このゲームのために教室の皆と魚をつくりました。皆の人気ゲームの一つになっています…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 この子が輝く運動会種目 PART2
  • 特集について
書誌
障害児の授業研究 2000年7月号
ジャンル
授業全般
本文抜粋
運動会の位置づけは、通常の教育においては、特別活動であったり、体育の成果の一部であったり、今回の学習指導要領改訂後は、総合的な学習の時間に取り扱うということもあるでしょう。知的障害養護学校においては…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 特集 特別支援教育で知っておきたい基礎・基本のまとめ
  • 提言 特別支援教育で知っておきたい基礎・基本
  • 特別支援教育の課題と解決策
書誌
障害児の授業研究 2006年4月号
著者
太田 正己
ジャンル
授業全般
本文抜粋
現在,障害のある子どもたちに対する質の高い教育支援を支えるネットワークづくりのために,都道府県の行政レベルでは,広域特別支援連携協議会の設置,運営が進められている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 特別支援教育で知っておきたい基礎・基本のまとめ
  • 提言 特別支援教育で知っておきたい基礎・基本
  • 通常の教育で定着を図るために
書誌
障害児の授業研究 2006年4月号
著者
河村 久
ジャンル
授業全般
本文抜粋
特別支援教育は,通常の学級における教育の在り方が変わり定着してこそ,その意義があるとさえいえよう。以下,定着を図るためのいくつかの論点について考えたい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 特別支援教育で知っておきたい基礎・基本のまとめ
  • 特別支援教育と特殊教育との基本的違い
書誌
障害児の授業研究 2006年4月号
著者
柘植 雅義
ジャンル
授業全般
本文抜粋
これからの特別支援教育はこれまでの特殊教育と,様々な点で異なる。以下,「基本的な考え」「仕組み」「方法」「アプローチ」「有効性」の5つの視点から両者の違いを見ていく…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 特別支援教育で知っておきたい基礎・基本のまとめ
  • 特別支援教育と特殊教育との基本的違い
  • 特別支援教育で求められる教師の資質
書誌
障害児の授業研究 2006年4月号
著者
笹森 洋樹
ジャンル
授業全般
本文抜粋
これからの教師に求められる資質について,中央教育審議会義務教育特別部会では,「教職に対する強い情熱」「教育の専門家としての確かな力量」「総合的な人間力」の3つを優れた教師の条件として挙げている。これを…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 特別支援教育で知っておきたい基礎・基本のまとめ
  • 特別支援教育と特殊教育との基本的違い
  • 特別支援教育で求められる校長の役割
書誌
障害児の授業研究 2006年4月号
著者
森 秀一郎
ジャンル
授業全般
本文抜粋
特別支援教育が本格的に実施されると,障害のある子どもたちも通常の学級に在籍することになり,それぞれのニーズに応じた特別な支援を,学級担任が中心となりながら,学校が組織的に行うことになる。特別支援教育を…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ