関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 “キャリア&起業スピリット教育”のネタ
  • “キャリア&起業スピリット教育”と総合的学習―いま必要な指導とは
  • 身近な「プロジェクトX」を発掘し、働くことの格好良さを教える
書誌
総合的学習を創る 2005年7月号
著者
新保 元康
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
大事なのは「働くことは最高に格好いいことだ」ということを教えることである。 もっと言えば、働いてお金を得ることのおもしろさを伝えることである。さらに、働くことが多くの人たちに感謝されることを知らせるこ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “キャリア&起業スピリット教育”のネタ
  • “キャリア&起業スピリット教育”内容と方法を考える
  • 「稼ぐ」スピリットを持つ子どもの育成
書誌
総合的学習を創る 2005年7月号
著者
明石 要一
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 「稼ぐ」と「儲ける」の違い 「稼ぐ」と「儲ける」は一見同じように見えるが、本質は違う。 確かに、「稼ぐ」を広辞苑で引くと「もうける」という説明もあるが、第一義的には生業に励む、精を出して働く、力を…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “キャリア&起業スピリット教育”のネタ
  • “キャリア&起業スピリット教育”内容と方法を考える
  • 雇用状況の質的変化に即応した教育を
書誌
総合的学習を創る 2005年7月号
著者
奈須 正裕
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 漂流し続ける若者たち 近年、雇用、とりわけ若年雇用が冷え込んでいる。もっとも、それ自体は経済の問題であって、教育界に身を置く僕らはむしろ被害者だ。せっかく育てた僕らの子どもたちに、ちゃんとした仕事…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “キャリア&起業スピリット教育”のネタ
  • “キャリア&起業スピリット教育”先進的研究の紹介
  • 企業と連携した「間接的なキャリア教育」
書誌
総合的学習を創る 2005年7月号
著者
藤川 大祐
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 間接的なキャリア教育 キャリア教育や起業家教育(以下、単に「キャリア教育」とする)というと、職業や起業自体をテーマとする教育実践を思い浮かべる方が多いであろう。だが、私は次の区別が必要だと考える…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “キャリア&起業スピリット教育”のネタ
  • “キャリア&起業スピリット教育”先進的研究の紹介
  • 起業家教育プログラムの類型と実例―「会社をつくろう」の紹介を含めて―
書誌
総合的学習を創る 2005年7月号
著者
山根 栄次
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 様々な起業家教育プログラム 学校教育において用いられる起業家教育のためのプログラムは、国外、国内を合わせると、相当な数に上ると思われる。私自身がアメリカ、カナダ、イギリス、フィンランドを多少調査し…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “キャリア&起業スピリット教育”のネタ
  • “キャリア&起業スピリット教育”いま構想していること
  • おのみちキャリア教育の展開
書誌
総合的学習を創る 2005年7月号
著者
瓜生 八百実
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 夢と志を抱く子どもの育成 尾道市教育委員会では、教育計画「尾道教育さくらプラン」を今年度からスタートさせています。「さくら」は、日本を代表する花木ですが、尾道市の花であり木でもあります。また、学校…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “キャリア&起業スピリット教育”のネタ
  • “キャリア&起業スピリット教育”いま構想していること
  • 将来に向けた夢や目標を持たせるキャリア教育の推進
書誌
総合的学習を創る 2005年7月号
著者
村井 万寿夫
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 中国の子どもが描く将来の夢 今日、我が国においては、フリータやニート(教育・雇用・職業訓練のいずれにも携わっていない若者)の増加が社会的な問題となっている…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “キャリア&起業スピリット教育”のネタ
  • “キャリア&起業スピリット教育”につながる指導のポイント
  • 環境でするキャリア&起業スピリット教育
書誌
総合的学習を創る 2005年7月号
著者
大脇 友恵
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 気概を伝える授業をする 私の友人に植木屋がいる。庭木の手入れが主な仕事だ。木の性質を見分け、その環境に合わせて美しく見えるようにする。人間の都合だけで庭を造るのではなく、自然に合わせ、寄り添うよう…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “キャリア&起業スピリット教育”のネタ
  • “キャリア&起業スピリット教育”につながる指導のポイント
  • 国際でするキャリア&起業スピリット教育
書誌
総合的学習を創る 2005年7月号
著者
真山 元樹
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 海外と比較し、学ぶ 七四・八% 十二〜十九歳の成年、二九四二人を対象に行われた意識調査(「全国成年意識調査」読売新聞・二〇〇三)において、「日本の将来は明るいと思うか」という問いに対して、「暗い…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “キャリア&起業スピリット教育”のネタ
  • “キャリア&起業スピリット教育”につながる指導のポイント
  • 福祉でするキャリア&起業スピリット教育
書誌
総合的学習を創る 2005年7月号
著者
森 正彦
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 総合的な学習の中で 近年、フリーターやニートが増加する中、キャリア教育と起業スピリット教育が重視されている…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “キャリア&起業スピリット教育”のネタ
  • “キャリア&起業スピリット教育”につながる指導のポイント
  • 情報でするキャリア&起業スピリット教育
書誌
総合的学習を創る 2005年7月号
著者
志田 智明
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 中学生に伝えたいときは 中学生が最も意識する判断材料は かっこいいか、かっこ悪いか である
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “キャリア&起業スピリット教育”のネタ
  • 総合における“キャリア&起業スピリット教育”=わが校の実践
  • 尾道の伝統産業「帆布」を守るKさんの生き方に学ぼう
書誌
総合的学習を創る 2005年7月号
著者
豊田 博子
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
〇尾道の伝統産業で自慢できるものを探ろう。 〇NPOで「尾道帆布」を立ち上げたKさんの生き方に学ぼう…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “キャリア&起業スピリット教育”のネタ
  • 総合における“キャリア&起業スピリット教育”=わが校の実践
  • 経済のしくみに気付かせる「コレド阪本」
書誌
総合的学習を創る 2005年7月号
著者
向山 行雄
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 「コレド阪本」の計画 日本橋兜町。我が国の証券業の集積する町である。阪本小学校は、この兜町にある。我が国初の「第一国立銀行」を渋沢栄一が創設したのも、この町であった…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “キャリア&起業スピリット教育”のネタ
  • 総合における“キャリア&起業スピリット教育”=わが校の実践
  • “アクション(実践力)”〜起業スピリットを刺激する力〜
書誌
総合的学習を創る 2005年7月号
著者
横山 克巳
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
表1 問題解決力の系統表 : 3年 4年 5年 6年; 学 び 方:課題設定力: 追究したい課題を見つける  目的をもって追究課題を見つける…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “キャリア&起業スピリット教育”のネタ
  • 総合における“キャリア&起業スピリット教育”=わが校の実践
  • 「売る」という現実的な状況が、子どもの意欲と学びの質を高める
書誌
総合的学習を創る 2005年7月号
著者
田中 亨胤・坂本 貢孝
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 はじめに 兵庫教育大学附属小学校(以下、本校)では、一九八〇年の学校創設以来、「人間として生きぬく力」の育成を目指して、「うれしの総合活動」に取り組んできた。その内容や方法は変遷を繰り返しているも…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “キャリア&起業スピリット教育”のネタ
  • こういうことをしたい=動機付けになる 地域人材の発掘法
  • 全校体制を作り、地域に足を運ぼう
書誌
総合的学習を創る 2005年7月号
著者
高橋 勲
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 ニートはフリーターより深刻な問題 現在四百万人を超えるといわれるフリータ ーの増加が深刻視されている…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ