関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 子供&教師のコンピュータ授業 使い勝手UPのガイド
  • U コンピュータで創ろう PCって便利だな
  • 「スイミー」のマルチメディア紙芝居をつくろう!
  • 対象:低学年〜 3時間
書誌
総合的学習を創る 臨時増刊 2000年12月号
著者
佐々木 豊
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
1 なぜこの教材か  コンピュータの学習の導入に使われるソフトは,お絵かきソフトが定番になっている感があります…
対象
小学校
種別
記事
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 子供&教師のコンピュータ授業 使い勝手UPのガイド
  • U コンピュータで創ろう PCって便利だな
  • コンピュータ とっておき情報室A
  • 子供でも簡単に扱えるテンプレート集
書誌
総合的学習を創る 臨時増刊 2000年12月号
著者
佐々木 豊
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
「テンプレート」とは,「フォーム集」ともいい,一般的には,表計算ソフト等の枠組みのことを言います…
対象
小学校
種別
記事
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 子供&教師のコンピュータ授業 使い勝手UPのガイド
  • V コンピュータで通信しよう PCは通信機器
  • コンピュータ とっておき情報室B
  • インターネット・子供向け検索ページはここがいい
書誌
総合的学習を創る 臨時増刊 2000年12月号
著者
佐々木 豊
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
政府の「ミレニアム・プロジェクト」の  2005年度を目標に,全ての小中高等学校等からインターネットにアクセスでき,全ての学級のあらゆる授業において教員及び生徒がコンピュータを活用できる環境を整備する…
対象
小学校
種別
記事
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 子供&教師のコンピュータ授業 使い勝手UPのガイド
  • W コンピュータでまとめよう PCでプレゼンテーション
  • EMの成果をプレゼンテーション
  • 対象:高学年 3〜4時間
書誌
総合的学習を創る 臨時増刊 2000年12月号
著者
佐々木 豊
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
1 なぜこの教材か  新指導要領に色濃く出てきた「コミュニケーション能力」そして「伝え合う力」,高学年においては,相手意識や目的意識を持ち,資料を基に自分の意見を述べる力が求められます…
対象
高学年
種別
記事
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 子供&教師のコンピュータ授業 使い勝手UPのガイド
  • W コンピュータでまとめよう PCでプレゼンテーション
  • 自分たちのホームページで情報発信!
  • 対象:中学年以上 2〜3時間
書誌
総合的学習を創る 臨時増刊 2000年12月号
著者
佐々木 豊
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
1 なぜこの教材か  パソコンやインターネットというと,どうも,「情報の収集のためのメディア」と捉えられがちです。(私も初めはそうでした…
対象
小学3,4,5,6年
種別
記事
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 子供&教師のコンピュータ授業 使い勝手UPのガイド
  • W コンピュータでまとめよう PCでプレゼンテーション
  • コンピュータ とっておき情報室C
  • まとめ,プレゼンにはこんなソフトを
書誌
総合的学習を創る 臨時増刊 2000年12月号
著者
佐々木 豊
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
教育現場でも,公開研究会の研究発表などで,コンピュータを使ってプレゼンテーションすることは,珍しくなくなってきました…
対象
小学校
種別
記事
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 子供&教師のコンピュータ授業 使い勝手UPのガイド
  • X 授業のための環境づくり これだけは用意しよう
  • 各学年で付けたい力の系統表
書誌
総合的学習を創る 臨時増刊 2000年12月号
著者
佐々木 豊
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
◆各学年での達成目標のめやす  ※表 (秋田県象潟町立象潟小学校のものを元にした例)  コンピュータの操作技能は,当然のことながら,個人差が大きいものです…
対象
小学校
種別
記事
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 子供&教師のコンピュータ授業 使い勝手UPのガイド
  • まえがき―本書で主張したいこと―
書誌
総合的学習を創る 臨時増刊 2000年12月号
著者
佐々木 豊
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
1 コンピュータの今後  政府が発表している「ミレニアム・プロジェクト『教育の情報化』の内容(平成17年度までに、すべての学校のすべての教室からインターネットに接続できるようにする等)を見るまでもなく…
対象
小学校
種別
記事
仕様
全2ページ (無料提供)
  • 子供&教師のコンピュータ授業 使い勝手UPのガイド
  • T コンピュータに親しもう PCっておもしろいな
  • コンピュータの操作は「らくがお」で!
  • 対象:幼児から高学年児童まで全学年 2時間
書誌
総合的学習を創る 臨時増刊 2000年12月号
著者
高橋 勲
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
1 なぜこの教材か パソコン導入授業の定番といえば,真っ先に浮かぶのが「お絵かき」です。でも,ただ「自由に描いてごらん」と指示しても,子供は描けません。でたらめに線を書き殴ったあげく,そのうちに飽きて…
対象
幼児・保育/小学校
種別
記事
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 子供&教師のコンピュータ授業 使い勝手UPのガイド
  • T コンピュータに親しもう PCっておもしろいな
  • ソリティアで,マウスの基本操作を身に付ける
  • 対象:低学年から高学年児童まで 2〜3時間
書誌
総合的学習を創る 臨時増刊 2000年12月号
著者
相庭 良規
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
1 なぜこの教材か パソコンに初めてふれる人にとって,すぐに楽しめのがこの「ソリティア」です。 カードゲームをしながら,マウスの使い方が,知らず知らずのうちに身に付きます…
対象
小学校
種別
記事
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 子供&教師のコンピュータ授業 使い勝手UPのガイド
  • T コンピュータに親しもう PCっておもしろいな
  • キーボード練習ゲームでブラインドタッチに挑戦
  • 対象:幼児から高学年児童まで全学年 1時間
書誌
総合的学習を創る 臨時増刊 2000年12月号
著者
佐々木 久和
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
1 なぜこの教材か 文字の入力は,「ソフトウェア・キーボード」を使えばマウスだけでも可能です。でも将来性を考えると,キーボード入力は,ぜひマスターさせたい基本技能です…
対象
幼児・保育/小学校
種別
記事
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 子供&教師のコンピュータ授業 使い勝手UPのガイド
  • T コンピュータに親しもう PCっておもしろいな
  • 指令を実行せよ!
  • 対象:3・4年生 1〜2時間
書誌
総合的学習を創る 臨時増刊 2000年12月号
著者
高橋 勲
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
1 なぜこの教材か  お絵かきソフトには,スタンプを貼り付けたり,拡大縮小や,移動,反転などをしたりする機能があります…
対象
中学年
種別
記事
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 子供&教師のコンピュータ授業 使い勝手UPのガイド
  • T コンピュータに親しもう PCっておもしろいな
  • 指令を作ろう!
  • 対象:4・5・6年生 2〜3時間
書誌
総合的学習を創る 臨時増刊 2000年12月号
著者
高橋 勲
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
1 なぜこの教材か  「指令を実行せよ」で、ペイントソフトやワープロ操作を、ゲームを通して学んだ子供たち…
対象
小学4,5,6年
種別
記事
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 子供&教師のコンピュータ授業 使い勝手UPのガイド
  • U コンピュータで創ろう PCって便利だな
  • オリジナルカレンダーを創ろう―happy birthdayカレンダー―
  • 対象:全学年 2時間
書誌
総合的学習を創る 臨時増刊 2000年12月号
著者
佐藤 光典
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
1 なぜこの教材か  デジタルカメラで写した自分の画像を印刷してあげただけで子供たちは大喜びです。フイルム現像をしなくてもパソコン写真のようなものができるのですから驚きます。しかし,それだけでは子供た…
対象
小学校
種別
記事
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 子供&教師のコンピュータ授業 使い勝手UPのガイド
  • U コンピュータで創ろう PCって便利だな
  • プリクラ気分で,写真シールづくり
  • 対象:全学年 1〜2時間
書誌
総合的学習を創る 臨時増刊 2000年12月号
著者
木内 由幸
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
1 なぜこの教材か  パソコン導入授業は,どれにする? ちょっとパソコンは苦手と思っている先生方にも気軽に,手軽にできる教材です…
対象
小学校
種別
記事
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 子供&教師のコンピュータ授業 使い勝手UPのガイド
  • U コンピュータで創ろう PCって便利だな
  • ぼくもわたしも作曲名人!
  • 対象:4・5・6年生 2〜3時間
書誌
総合的学習を創る 臨時増刊 2000年12月号
著者
朝香 和也
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
1 なぜこの教材か  作曲は,難しい。 でも,コンピュータなら簡単です。 楽器が演奏できなくても,譜面の書き方が分からなくても,美しい音楽を作り,演奏することができてしまうのです…
対象
小学4,5,6年
種別
記事
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 子供&教師のコンピュータ授業 使い勝手UPのガイド
  • U コンピュータで創ろう PCって便利だな
  • 写真入りオリジナル名刺でどうぞよろしく
  • 対象:3年生以上 1〜2時間
書誌
総合的学習を創る 臨時増刊 2000年12月号
著者
木内 由幸
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
1 なぜこの教材か  みなさんの学校では,「総合的な学習」は,始まっていますか。 外に出かけて,見学・調査する機会が増えるでしょう。そんなとき,オリジナル名刺があれば,子供たちの意欲は倍増。控えめな子…
対象
小学3,4,5,6年
種別
記事
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 子供&教師のコンピュータ授業 使い勝手UPのガイド
  • U コンピュータで創ろう PCって便利だな
  • オリジナルCDケースを作ろう
  • 対象:全学年OK 2時間
書誌
総合的学習を創る 臨時増刊 2000年12月号
著者
朝香 和也
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
1 なぜこの教材か  学校に置かれているプリンタの多くは,最大A4サイズくらいで印刷されるものではないでしょうか…
対象
小学校
種別
記事
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 子供&教師のコンピュータ授業 使い勝手UPのガイド
  • U コンピュータで創ろう PCって便利だな
  • 一挙三得,ペイントでステンドグラスを作ろう
  • 対象:中・高学年 1〜2時間
書誌
総合的学習を創る 臨時増刊 2000年12月号
著者
藤倉 欣浩
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
1 なぜこの教材か  お絵かきソフトは,入門期の子供たちに大人気のソフトです。ソフトを購入しなくとも,Windowsに附属しています…
対象
小学3,4,5,6年
種別
記事
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 子供&教師のコンピュータ授業 使い勝手UPのガイド
  • V コンピュータで通信しよう PCは通信機器
  • チャットで遊ぼう
  • 対象:4・5・6年生 1時間
書誌
総合的学習を創る 臨時増刊 2000年12月号
著者
高橋 勲
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
1 なぜこの教材か  パソコンは,ネットワークにつながると,その威力が倍増します。例えば,校内LANを構築すれば,プリンタやスキャナなどの周辺機器は1台で済んでしまいます…
対象
小学4,5,6年
種別
記事
仕様
全4ページ (40ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ