関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • ミニ特集 目撃証言!私が見たひどい授業と向山型が示す代案
  • 私は見た!絶対許せないこの瞬間
書誌
向山型算数教え方教室 2004年9月号
著者
楠 康司
ジャンル
算数・数学
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • ミニ特集 目撃証言!私が見たひどい授業と向山型が示す代案
  • 活動だけの授業では学力は形成されない
書誌
向山型算数教え方教室 2004年9月号
著者
松藤 司
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
3年「重さ」の授業。 私が見た授業は体育館で行われた。 重さ調べの授業であった。 体育館には,子どもたちが作った重さを量…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 目撃証言!私が見たひどい授業と向山型が示す代案
  • 「いけにえ」を求める問題解決学習
書誌
向山型算数教え方教室 2004年9月号
著者
八和田 清秀
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.「練り上げ」の前提に 問題解決学習では,出された学習課題に対 して自分で解決する時間があるようだ…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 目撃証言!私が見たひどい授業と向山型が示す代案
  • すべては子どもの事実!
書誌
向山型算数教え方教室 2004年9月号
著者
岩田 大輔
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.木村重夫氏の示範授業 校内研修で木村重夫氏に示範授業をしてい ただく機会を得た。しかも,自分のクラスの…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 目撃証言!私が見たひどい授業と向山型が示す代案
  • 「練り上げ」は子どもを犠牲にすることで成立する
書誌
向山型算数教え方教室 2004年9月号
著者
伊藤 洋一郎
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
算数の研究授業を見た。問題解決学習だっ た。1問に授業時間の3分の2をあてていた。 問題の解き方を考えさせ,黒板に書かせた…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 目撃証言!私が見たひどい授業と向山型が示す代案
  • 二度と同じ思いはしたくない
書誌
向山型算数教え方教室 2004年9月号
著者
杉原 進
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
授業終了のチャイムがなる寸前, 「では問題をします」 子どもからは「エー」というブーイング。 1時間のほとんどの時間を1問解くのに費…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 子どもを引きつける学年別算数面白雑学&エピソード
  • 5年/【2学期教材】面白雑学&エピソード
  • 偶数と奇数の数を問えば,討論が大いに盛り上がる!
書誌
算数教科書教え方教室 2014年8月号
著者
楠 康司
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
5年生の2学期に「偶数と奇数」の単元がある。 この単元終了後,発展的な問題を出したら子どもたちの討論が大いに盛り上がった。以下に紹介する…
対象
小学5年
種別
単発
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ビギナー専科=向山型算数ココが授業の勘所
  • 3年/扱わない所を見抜き、授業を早く終えよ
書誌
向山型算数教え方教室 2006年9月号
著者
楠 康司
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
向山型算数では,教科書を使って, @例題問題 A練習問題 B計算スキル という流れで授業が構成される…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 算数指導の“ここ”から学級崩壊が始まる
  • ノート指導を徹底し、授業を早く終えよ
書誌
向山型算数教え方教室 2006年6月号
著者
楠 康司
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
学級崩壊の芽が出るのは,どんなときか?それは,学級崩壊の種をまいたときである。 種をまいているのは誰か?それはほかならぬ担任(授業者)である…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • もう一つの向山型算数 難問良問1問選択システム (第70回)
  • 低学年
書誌
向山型算数教え方教室 2005年7月号
著者
楠 康司
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
【解答と解説】 1 答え 75 もちろん体力派は1つずつ順番にたしていってもよい。次のように整理すると簡単に計算できる…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • “問題解決学習”隣の教室の実態ルポ
  • グループ学習はなぜダメか
書誌
向山型算数教え方教室 2005年1月号
著者
楠 康司
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
問題解決学習におけるグループ学習はなぜ ダメか。最大の理由は, 学習に参加する子と参加できない子を…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 学年別7月教材こう授業する
  • 3年
  • ぼうグラフと表
書誌
向山型算数教え方教室 2004年7月号
著者
楠 康司
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(東京書籍『新しい算数3上』P.44) 前頁の例題は,縦のグラフであった。また 1目盛りは1人となっていた…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「問題解決学習」を向山型でつくり変える
  • 自力解決では無理。向山型で指導せよ
書誌
向山型算数教え方教室 2004年1月号
著者
楠 康司
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
問題解決学習の部分を向山型でつくり変えたら,子どもたちが「よく分かった」と言う。 その実践を示す…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 実物ノートと指導のポイント
  • ノートの見本を先生が提示する
書誌
向山型算数教え方教室 2003年12月号
著者
楠 康司
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
向山型算数で,ノート指導をするときのポイントは何か。先生ノートを提示するこれである。 先生ノートとは,授業で子どもたちに作業させるところをあらかじめ書いておくTOSSノートのことだ…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 学年別4月教材こう授業する
  • 4年
  • 大きい数のしくみ
書誌
向山型算数教え方教室 2003年4月号
著者
楠 康司
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(東京書籍『新しい算数4上』P.7)  教科書7ページを開けなさい。 (開けました。) 四角の4番,指を置いたらお隣と確認しなさい…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 「向山洋一の算数」ナマ授業の記念碑
  • 最後の子どもへの算数公開授業(東京都大田区立池雪小学校)
  • 授業ライブの昂揚感、疾走感、爽快感を全身に浴びた
書誌
算数教科書教え方教室 2015年3月号
著者
河田 孝文
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.ライブの醍醐味 「この場にいられて本当によかった」と心から思ったライブ会場だった。 そう,ライブ会場なのだ…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 「向山洋一の算数」ナマ授業の記念碑
  • これぞ向山型「わり算の筆算」授業(日本教育技術学会 東京学芸大学附属世田谷小学校)
  • 繰り返したのはアルゴリズムの言葉だ
書誌
算数教科書教え方教室 2015年3月号
著者
根本 直樹
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.定規で線をひいてない!? 「わり算の復習をいたします」 この言葉から授業は始まった。 私は子役でステージにいた…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 「向山洋一の算数」ナマ授業の記念碑
  • 衝撃の代案授業「指1本の魔法」(北海道)
  • 「隠す」「使い切る」技がこの日生まれた
書誌
算数教科書教え方教室 2015年3月号
著者
馬場 慶典
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
「右側のマスを右手の人さし指で消してごらんなさい。(中略・馬場)右手の人さし指を右側の上に置いて消すと左と全く同じになりますね。じゃ,その1L分だけマスに入れたつもりで,そこに赤鉛筆または水色の色鉛筆…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 「向山洋一の算数」ナマ授業の記念碑
  • 参加者呆然! 向山型算数セミナー「介入授業」
書誌
算数教科書教え方教室 2015年3月号
著者
赤石 賢司
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.「教科書の図をかくす」方法に呆然! 次の問題を向山氏の前で授業した。 「文房具店で同じ値段のノートを6冊買い,次にスーパーに行って,100円のジュースを買うと全部で940円でした。ノート1冊の値段…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 「向山洋一の算数」ナマ授業の記念碑
  • 「説明させる授業」のモデルを提案(長野)
  • 「説明する授業」を「誰でも教えられる授業」と問題提起した衝撃の公開研究会
書誌
算数教科書教え方教室 2015年3月号
著者
甲本 卓司
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
説明する授業 教科書の問題を扱う。 その中に,「説明しましょう」という文言が出てくる。単元に1問か2問程度で出題される…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 「向山洋一の算数」ナマ授業の記念碑
  • 私の弱さを撃ち抜く向山洋一の言葉
書誌
算数教科書教え方教室 2015年3月号
著者
木村 重夫
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
教師という道を選んだ。道の遙か彼方に,いつも向山洋一という“師”の背がある。 師から貴重な「言葉」をいただく。私の未熟さ・甘え・弱さを撃ち抜く言葉である…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ