関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • ミニ特集 「1分間」で子どもを集中させる百玉そろばん・フラッシュカード
  • 導入のウォーミングアップに最適のフラッシュ
書誌
向山型算数教え方教室 2002年8月号
著者
板倉 弘幸
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
授業の導入,ウォーミングアップにフラッ シュカードは絶対のおすすめである。 中休みが終了して3時間目が始まったら…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 「1分間」で子どもを集中させる百玉そろばん・フラッシュカード
  • 変化をつけて,夢中になるフラッシュカード
書誌
向山型算数教え方教室 2002年8月号
著者
石川 裕美
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
休み時間終了のチャイムが,鳴り終わって 教室に三々五々子ども達が,もどってくる。 やおら前にたって,フラッシュカードを取り…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 「1分間」で子どもを集中させる百玉そろばん・フラッシュカード
  • 豊富なバリエーションで6年生も集中
書誌
向山型算数教え方教室 2002年8月号
著者
小林 篤史
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
「百玉そろばん」シーン。 「百玉そろばん」手を自分に向けてもう一度 言う。その後,手を子どもに向ける…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 「1分間」で子どもを集中させる百玉そろばん・フラッシュカード
  • 熱中!興奮!バーチャル百玉そろばん
書誌
向山型算数教え方教室 2002年8月号
著者
大牧 丈夫
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1とびの初級編をクリックする。「さんは い!」の後,玉の動きにあわせて,元気な声 が教室に響きわたる。100まで数え終わるのに…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 「1分間」で子どもを集中させる百玉そろばん・フラッシュカード
  • 全員の声がそろう百玉そろばん
書誌
向山型算数教え方教室 2002年8月号
著者
辰尾 重男
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.改造百玉そろばん 学校にあった百玉そろばんは,上5段が赤 玉,下5段が黄玉であった。玉の数が分かり…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 算数授業の「我流度」チェックのポイント
  • 「いきなり授業」そして締めは計算スキル
書誌
向山型算数教え方教室 2003年1月号
著者
野中 伸二
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
子どもが全員そろうのを待つ必要はない。 フラッシュカードや百玉そろばん,簡単な 問題を提示するなどして,始めてしまう…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 HPを活用した向山型算数の授業準備
  • TOSSLANDのHPで教材研究と教師修業
書誌
向山型算数教え方教室 2001年12月号
著者
野中 伸二
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 15 分間で授業準備!TOSSLAND のHP TOSSLAND を使えば,本当に15 分間
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 ふてくされていた子が授業に参加したとき
  • だまされたと思って,なぞってごらん!
書誌
向山型算数教え方教室 2001年11月号
著者
野中 伸二
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 補助計算をやりたがらないA 君 5 年「小数のわり算」では,必ず補助計算 をして解くように言い続けてきた。ほとんど…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 子どもの実力をのばす算数教材教具の検証
  • 1年必須の教具「百玉そろばん」
書誌
向山型算数教え方教室 2001年3月号
著者
野中 伸二
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
算数の授業は,百玉そろばんで始める。同じ時間で,ブロックやタイル板より10 倍以上もの練習量が確保できる…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • もう一つの向山型算数 難問良問1問選択システム (第31回)
  • 低学年
書誌
向山型算数教え方教室 2002年4月号
著者
野中 伸二
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
【解答と解説】 1答え@8−5=3 A15−8=7 2答え16こ この三角形が,8こ。 この三角形が,2こ…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 文章題指導の基本「イラスト図・線分図・面積図」
  • 向山型算数はわからない子への手だてが満載
書誌
向山型算数教え方教室 2002年1月号
著者
野中 伸二
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 .力をつける手だてに乏しかった授業 向 山型算数と出会う前の私の面積指導では, 1cm 方眼の用紙に三角形を描いたプリントを…
対象
小学5年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • TOSSランドを活用した算数授業体験 (第3回)
  • 1年/子どもサイトは授業にも生かせる!
書誌
向山型算数教え方教室 2001年6月号
著者
野中 伸二
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
TOSSランドの子どもサイトは,不登校 の子どもたちも自宅でしっかり学習できるよ う作られたものだが,授業の中でもいかせる…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 「向山洋一の算数」ナマ授業の記念碑
  • 最後の子どもへの算数公開授業(東京都大田区立池雪小学校)
  • 授業ライブの昂揚感、疾走感、爽快感を全身に浴びた
書誌
算数教科書教え方教室 2015年3月号
著者
河田 孝文
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.ライブの醍醐味 「この場にいられて本当によかった」と心から思ったライブ会場だった。 そう,ライブ会場なのだ…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 「向山洋一の算数」ナマ授業の記念碑
  • これぞ向山型「わり算の筆算」授業(日本教育技術学会 東京学芸大学附属世田谷小学校)
  • 繰り返したのはアルゴリズムの言葉だ
書誌
算数教科書教え方教室 2015年3月号
著者
根本 直樹
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.定規で線をひいてない!? 「わり算の復習をいたします」 この言葉から授業は始まった。 私は子役でステージにいた…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 「向山洋一の算数」ナマ授業の記念碑
  • 衝撃の代案授業「指1本の魔法」(北海道)
  • 「隠す」「使い切る」技がこの日生まれた
書誌
算数教科書教え方教室 2015年3月号
著者
馬場 慶典
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
「右側のマスを右手の人さし指で消してごらんなさい。(中略・馬場)右手の人さし指を右側の上に置いて消すと左と全く同じになりますね。じゃ,その1L分だけマスに入れたつもりで,そこに赤鉛筆または水色の色鉛筆…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 「向山洋一の算数」ナマ授業の記念碑
  • 参加者呆然! 向山型算数セミナー「介入授業」
書誌
算数教科書教え方教室 2015年3月号
著者
赤石 賢司
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.「教科書の図をかくす」方法に呆然! 次の問題を向山氏の前で授業した。 「文房具店で同じ値段のノートを6冊買い,次にスーパーに行って,100円のジュースを買うと全部で940円でした。ノート1冊の値段…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 「向山洋一の算数」ナマ授業の記念碑
  • 「説明させる授業」のモデルを提案(長野)
  • 「説明する授業」を「誰でも教えられる授業」と問題提起した衝撃の公開研究会
書誌
算数教科書教え方教室 2015年3月号
著者
甲本 卓司
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
説明する授業 教科書の問題を扱う。 その中に,「説明しましょう」という文言が出てくる。単元に1問か2問程度で出題される…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 「向山洋一の算数」ナマ授業の記念碑
  • 私の弱さを撃ち抜く向山洋一の言葉
書誌
算数教科書教え方教室 2015年3月号
著者
木村 重夫
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
教師という道を選んだ。道の遙か彼方に,いつも向山洋一という“師”の背がある。 師から貴重な「言葉」をいただく。私の未熟さ・甘え・弱さを撃ち抜く言葉である…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 向山洋一論文審査&介入授業 足が震えて教師開眼
  • プロ教師の声とはいかなるものか
書誌
算数教科書教え方教室 2015年2月号
著者
河野 健一
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
これがプロ教師の声か。 授業で教師が出す声はこのような声か。 向山洋一氏に介入されたたった1回の授業…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 向山洋一論文審査&介入授業 足が震えて教師開眼
  • 「知っている」と「使いこなす」は違う。未熟な技量に気づかされた
書誌
算数教科書教え方教室 2015年2月号
著者
根津 盛吾
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
5年「小数のわり算」の単元導入問題1。 リボンを2.8m買ったら代金は420円でした。このリボン1mのねだんは何円ですか…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ