関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
全8件(1〜8件)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 まるごと!あの先生の教材研究ノート
  • 小学校編
  • 国語
書誌
授業力&学級経営力 2023年8月号
著者
白石 範孝
ジャンル
学級経営/評価/指導要録/国語
本文抜粋
1 ノートを見開きにして,物語全体を俯瞰する 物語は,「設定の部分」〜「山場の部分」〜「結末の部分」という基本となる三部構成に分けて,作品全体を俯瞰した読みをすることが大切です…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 まるごと!あの先生の教材研究ノート
  • 小学校編
  • 国語
書誌
授業力&学級経営力 2023年8月号
著者
青山 由紀
ジャンル
学級経営/評価/指導要録/国語
本文抜粋
1 基本の作業をゼロから行う 教材分析を行う際には,何も書かれていない教科書のコピーに書き込むことから始めます。書き込みをする必要がない場合は,全文をパソコンに打ち込みます。学習者が違えば,重点化する…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 まるごと!あの先生の教材研究ノート
  • 小学校編
  • 国語
書誌
授業力&学級経営力 2023年8月号
著者
白坂 洋一
ジャンル
学級経営/評価/指導要録/国語
本文抜粋
1 全体像をとらえるため人物関係図や文章構造図を用いる 教材の全体像をとらえるために活用するのが,物語の場合では人物関係図,説明文の場合では文章構造図です。数ページにわたる文字テキストを1枚のシートに…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 まるごと!あの先生の教材研究ノート
  • 小学校編
  • 国語
書誌
授業力&学級経営力 2023年8月号
著者
広山 隆行
ジャンル
学級経営/評価/指導要録/国語
本文抜粋
1 教材文全文を1枚(A3)にまとめ,問題づくりをする 教材研究を行う際には,教材文全文が一目で見えるよう1枚にまとめます。その教材文に,問題づくりをしていきます。具体的には自分で自問自答します。5W…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 まるごと!あの先生の教材研究ノート
  • 小学校編
  • 国語
書誌
授業力&学級経営力 2023年8月号
著者
中野 裕己
ジャンル
学級経営/評価/指導要録/国語
本文抜粋
1 まずは『素材』研究で,教材の特徴を捉える 国語科の教科書に掲載されている文章は,多くが手の加えられていない素のままの文章です。子供がこの素のままの文章と出合い,教材として学んでいくためには,教師の…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 まるごと!あの先生の教材研究ノート
  • 小学校編
  • 国語
書誌
授業力&学級経営力 2023年8月号
著者
上地 真理子
ジャンル
学級経営/評価/指導要録/国語
本文抜粋
1 読者として教材文をよむ 子供たちが読者として教材文と出会うように,私たち教師も一読者として教材文と出会うことが大切だと考えています。教科書をよんだときに,子供たちはどのように感じるのでしょう。面白…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 圧倒的なボリューム!1号まるごと通知表所見文例900
  • 小学校編
  • 3観点の評価に対応!各教科の文例
  • 国語
書誌
授業力&学級経営力 2023年7月号
著者
宍戸 寛昌
ジャンル
学級経営/評価/指導要録/国語
本文抜粋
知識・技能  ■低学年 ◎口形や姿勢に気を付けて,体を動かしたり,手足でリズムをとったりしながら,「あいうえおの うた」を楽しく音読することができました…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「3観点の学習評価」と新しい通知表所見文例400
  • 新しい通知表所見文例400
  • 【観点別×段階別】ブレなく伝える観点別×段階別「教科学習」文例
  • 国語
書誌
授業力&学級経営力 2020年7月号
著者
瀧澤 真
ジャンル
学級経営/評価/指導要録/国語
本文抜粋
[知識・技能] ■新しく習った漢字を何度もノートに練習して,漢字の読み書きを確実に身につけました。とめ・はね・はらいなどに気を付けて,整った字を書くこともできました…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ