関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 二瓶弘行&国語“夢”塾プロデュース すぐに使える 国語授業づくりのアイデア (第12回)
  • 低学年/言葉遊び
  • オノマトペのおもしろさを体感しよう
書誌
授業力&学級経営力 2019年3月号
著者
宍戸 寛昌
ジャンル
学級経営/国語
本文抜粋
ポイント ●言葉遊びを通してオノマトペの効果を味わわせるべし! ●条件つきでオリジナルオノマトペづくりをさせるべし…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 二瓶弘行&国語“夢”塾プロデュース すぐに使える 国語授業づくりのアイデア (第11回)
  • 低学年/作文・日記
  • レベルアップの術を獲得して日記名人になろう!
書誌
授業力&学級経営力 2019年2月号
著者
流田 賢一
ジャンル
学級経営/国語
本文抜粋
1 3つの文からスタートする 低学年の日記指導は,書くことに対する抵抗をなくすことから始めたいものです。「何を書いたらよいのかわからない」という子は,書く内容がないのではなく,どう表現したらよいのかが…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 二瓶弘行&国語“夢”塾プロデュース すぐに使える 国語授業づくりのアイデア (第10回)
  • 低学年/漢字
  • 漢字練習の質を高めよう!
書誌
授業力&学級経営力 2019年1月号
著者
広山 隆行
ジャンル
学級経営/国語
本文抜粋
1 教科書の1ページの中から5問出題する 3学期,当該学年の漢字学習をすべて終えたら,それまでに習った漢字の定着を図るための学習を行います。学級の実態に応じて,毎日,もしくは2日に1度,5問の漢字ミニ…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 二瓶弘行&国語“夢”塾プロデュース すぐに使える 国語授業づくりのアイデア (第8回)
  • 低学年/話す・聞く活動
  • よい聞き手になろう!
書誌
授業力&学級経営力 2018年11月号
著者
佐藤 拓
ジャンル
学級経営/国語
本文抜粋
ポイント ●聞き手の真剣さが重要であることを意識させるべし! ●聞き手としての自分がどうだったかを振り返らせるべし…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 二瓶弘行&国語“夢”塾プロデュース すぐに使える 国語授業づくりのアイデア (第7回)
  • 低学年/教材・教具
  • 「どこで」メモを使って楽しく話そう!
書誌
授業力&学級経営力 2018年10月号
著者
藤井 大助
ジャンル
学級経営/国語
本文抜粋
1 メモに「どこで」のみを書かせる 2年生になると,自分の体験したことや考えたことをみんなに話したいと思っている子が少なくありません。でも,話す内容が整理できなかったり,いざ話し始めると緊張してしまっ…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 二瓶弘行&国語“夢”塾プロデュース すぐに使える 国語授業づくりのアイデア (第6回)
  • 低学年/グループ学習
  • ミニワードウルフで楽しく物語に親しもう!
書誌
授業力&学級経営力 2018年9月号
著者
宍戸 寛昌
ジャンル
学級経営/国語
本文抜粋
1 ゲームの要素を取り入れる 机の向きを変えるだけで楽しくなる低学年の子ども。グループ学習の形態を生かすならば,その楽しい気分が持続する題材を選びましょう。ちょっとしたゲームの要素を入れるだけで,仲良…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 二瓶弘行&国語“夢”塾プロデュース すぐに使える 国語授業づくりのアイデア (第5回)
  • 低学年/宿題
  • 言葉を探して,ひらがなで書こう!
書誌
授業力&学級経営力 2018年8月号
著者
広山 隆行
ジャンル
学級経営/国語
本文抜粋
1 国語のノートに書かせる 1年生の1学期にひらがなを学習し,1学期にひらがなが読める状態になっているはずです。また,2学期の終わりには,全員がひらがなを書けるようにさせたいところです…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 二瓶弘行&国語“夢”塾プロデュース すぐに使える 国語授業づくりのアイデア (第4回)
  • 低学年/ペア学習
  • ペアで考えを伝え合おう!
書誌
授業力&学級経営力 2018年7月号
著者
流田 賢一
ジャンル
学級経営/国語
本文抜粋
1 交互に活動させる 低学年の子どもにペア学習をさせようとしても,うまくいかないことがあります
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 二瓶弘行&国語“夢”塾プロデュース すぐに使える 国語授業づくりのアイデア (第3回)
  • 低学年/板書
  • 黒板を使って子どもの声を引き出そう!
書誌
授業力&学級経営力 2018年6月号
著者
藤井 大助
ジャンル
学級経営/国語
本文抜粋
1 黒板を使って,声が出る機会をつくる 例えば,「今日は,何月何日ですか?」と聞いたとき,「6月〇日です」とか「水無月〇日です」などと答えられる環境づくりに小黒板を使います。そして「さっと答えてくれた…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 二瓶弘行&国語“夢”塾プロデュース すぐに使える 国語授業づくりのアイデア (第2回)
  • 低学年/はじめての授業参観
  • 詩の朗読で春の気分を伝えよう!
書誌
授業力&学級経営力 2018年5月号
著者
宍戸 寛昌
ジャンル
学級経営/国語
本文抜粋
1 子どもが自ら工夫できるよう選択肢を与える 授業参観は,子どもが伸びる絶好の機会。大好きな家族に見てもらう喜びを感じながら,全力で楽しむことのできる言語活動を設定しましょう。本時では,そのために子ど…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 二瓶弘行&国語“夢”塾プロデュース すぐに使える 国語授業づくりのアイデア (第1回)
  • 低学年/授業開き
  • いろいろな本に親しもう!
書誌
授業力&学級経営力 2018年4月号
著者
佐藤 拓
ジャンル
学級経営/国語
本文抜粋
ポイント ●本選びで出会いを演出するべし! ●読書,本が身近な教室を目指すべし! 1本選びで出会いを演出する…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 二瓶弘行&国語“夢”塾プロデュース 言葉の力がぐんぐん伸びる! みんな大好き『国語あそび』 (第12回)
  • 低学年/語彙
  • 「ことばさがしパズル」を楽しもう!
書誌
授業力&学級経営力 2020年3月号
著者
山本 真司
ジャンル
学級経営/国語
本文抜粋
ねらい 「ことばさがしパズル」を解いたり,つくったりすることを通して,条件に合う言葉を集めたり,考えたりすることを楽しむ…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 二瓶弘行&国語“夢”塾プロデュース 言葉の力がぐんぐん伸びる! みんな大好き『国語あそび』 (第11回)
  • 低学年/ひらがな・カタカナ・漢字
  • 「どっちが上手? せんしゅけん」をしよう
書誌
授業力&学級経営力 2020年2月号
著者
山本 真司
ジャンル
学級経営/国語
本文抜粋
ねらい  複数人でお題の文字を書いて判定してもらうミニゲームを通して,字形の整った字を書くうえで気をつけるポイントを確かめる…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 二瓶弘行&国語“夢”塾プロデュース 言葉の力がぐんぐん伸びる! みんな大好き『国語あそび』 (第10回)
  • 低学年/文字
  • きれいな字にへんしんプリントで教え合おう!
書誌
授業力&学級経営力 2020年1月号
著者
山本 真司
ジャンル
学級経営/国語
本文抜粋
ねらい 子ども自身が「悪い形の字」「よい形の字」を教え合うことで,形の整った字を書くときに気をつけるポイントを意識する…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 二瓶弘行&国語“夢”塾プロデュース 子どもをアクティブにするしかけがわかる! 小学校国語 「主体的・対話的で深い学び」 (第2回)
  • うんと考えよう スイミーのすごさ
  • 2年/スイミー
書誌
授業力&学級経営力 2017年5月号
著者
山本 真司
ジャンル
学級経営/国語
本文抜粋
1 授業の概要 「スイミー」の初読。「スイミーってすごいな」という感想が予想されます。そこで、「スイミーのすごさって何?」という疑問を単元を貫く話題として追究していきます…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 二瓶弘行&国語“夢”塾プロデュース 学年別 国語授業のネタ (第12回)
  • 小学2年/似た意味の言葉でイメージチェンジ!
書誌
授業力&学級経営力 2017年3月号
著者
山本 真司
ジャンル
学級経営/国語
本文抜粋
ねらい 似た意味をもつ言葉を用いた二文を書くことで,言葉の選び方で与える印象が変わることを実感させる…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 二瓶弘行&国語“夢”塾プロデュース 学年別 国語授業のネタ (第10回)
  • 小学2年/主語・述語マスターになろう!
書誌
授業力&学級経営力 2017年1月号
著者
山本 真司
ジャンル
学級経営/国語
本文抜粋
ねらい 主語の省略や主語と述語のねじれに気づき,言葉を補ったり,対応関係を直したりできるようにする…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 二瓶弘行&国語“夢”塾プロデュース 学年別 国語授業のネタ (第8回)
  • 小学2年/季節を表す「自分だけの」一言を書こう!
書誌
授業力&学級経営力 2016年11月号
著者
山本 真司
ジャンル
学級経営/国語
本文抜粋
ねらい 季節を表す一言を考えさせ,季節感を受け取り表現する感性を養う。   ネタの概要 春夏秋冬の季節について表現活動をする単元がよくあります。体験したことを,文章で表現するにしても,俳句で表現するに…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 二瓶弘行&国語“夢”塾プロデュース 学年別 国語授業のネタ (第4回)
  • 小学2年/普通のことをおもしろく伝えよう!
書誌
授業力&学級経営力 2016年7月号
著者
山本 真司
ジャンル
学級経営/国語
本文抜粋
ねらい 日常生活の中の普通のことを,表現の工夫を考えることでおもしろく伝えられるようにする
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 二瓶弘行&国語“夢”塾プロデュース 学年別 国語授業のネタ (第1回)
  • 小学1年/「おはよう!」+「きのう、何食べた?」で心を開こう!
書誌
授業力&学級経営力 2016年4月号
著者
山本 真司
ジャンル
学級経営/国語
本文抜粋
ねらい 学級の友だちに何気ない会話を切り出すことで,心をつないでいく。  ネタの概要 小学校生活への期待を胸にいだきながらも,ドキドキしている1年生。先生や友だちとあいさつを交わしながら,安心して交流…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ